いまどきのワーホリはスマート過ぎ!バカになろう!失敗しよう!

2017年8月19日土曜日

t f B! P L
カナダに住むきっかけは、ワーホリ制度があって来たからなんだけど、昔の懐かしい写真を見ていて、「いまどきのワーホリはスマート過ぎじゃない!?」と思った。

何をやるにしても、まずネットで調べるでしょ?それは悪いことでないけど・・。
情報を集め過ぎて、考え過ぎてしまう。結局やろうとしたことをやらなかったり。
人間関係も広くはなっているけど、浅くなってる。だから、コミニケーション能力も不器用になっている気がするな。

だいたい今、ワーホリの子で車を買う人がいないよね。レンタカーで借りるのにも躊躇しちゃって。本当に行きたいところあるなら、さっさと自分で借りて来て、あと「行きたい人いますか?」って聞いて、いたらちょっとレンタル代シェアしたらいいのに。たかが100ドルのレンタル代、一日働けばチャラでしょ。どってことないと思うのだけど。

気持ちが小さくなっているのかな。もっとフルスイングでホームラン!か三振!なんて感じがほしいのだけど。

オレがワーホリでカナダに来た時には、3日目ぐらいで1000ドルほどで車を買いましたよ。これで貯金ほぼゼロ!

自由にどこにでも動きたかったから。安い車で壊れるってことは、まったく恐れていなかった。


ちなみにカナダに着いた日からぶっ飛んでいたんだ。
ルームメイトのアジア人(ベトナムの方だっけな?)に飲みに誘われ、そのまま知らない人の家に寝ていたんです(笑)。
どうやって宿まで帰って来たのか、今でも不思議だけど。

で、車を買った初日は、止まっていたトラックにぶつかってしまって。ビビったなあ。
だいたいオレ、当時ペーパードライバーだったから、車を持ってから1週間~2週間くらいはほぼ毎日、ぶつけていましたよ(笑)。

春になって、アメリカ大陸半周。車は3回壊れて、おまわりさんにも3回つかまった。
確か、最初はスピード違反。次は一時停止。そして3回目は、ユラユラ運転していたから。だって、オレの当時の車、真っ直ぐ走らないんだもん(笑)。仕方ないよね。
よくこんなポンコツ車で、アメリカまで行ったもんだよ。

ロスからサンフランシスコ、イエローストーン・ナショナルパーク、ラスベガス、グランドキャニオン、コロラドなど周って。
3週間トリップの後、ウィスラーに戻った時、驚いたのは・・・来月の家賃が払えなかったってこと!(笑)

仕方ないから、しばらくデイ・パーキングに駐車して車で寝泊まり。翌朝起きるとクリークサイドのガソリンスタンドまで行って、ドーナッツ食べて、それがブランチでした。
だけど、シャワーを浴びたいし、ベッドの上でも寝たいから、当時は、いろいろな方にお世話になって、2、3日置きに転々として滞在させてもらったこともありました。

この写真を見て、改めて当時、お世話になった方を思い出して、感謝せずにはいられません。

本当、怖い者知らずで、突っ走っていたなあ。

今はネットとかで情報得れて、コミュニケーションで傷つくことを必要以上にビビッていると思う。いいじゃん!多少意見が違うのあたり前だし。言いたいことは言ったって。それで、壊れるってこと自体、浅いってことなんだから。そんな浅い関係いらないじゃん。繊細過ぎるんだよ。

その1つの要因は、今の若い人は家族以外の人から叱られたことがないからだと思う。
オレが子供の頃は、毎日、駄菓子屋に行って、そこでいろいろなお兄さんお姉さんにお世話になって、面倒見てもらった。

お風呂屋で騒いでいれば、もの凄くおっかなく叱るオヤジがいた。
ヤクザもそのへんにいて、礼儀を重んじた。
食事などをおごってもらった翌日には「ごちそうさま」と言わないと叱る先輩がいた。
理由もないのに、襲って来るホームレスもいたよ(笑)

親からだけでなく、様々な方から面倒見てもらった経験で、人生、生きていくための抵抗力を授かったのだと思います。

今の若い子は、考え過ぎちゃうところが良くないよね。
時には「エイヤー!」って気持ちが必要だよ!って、今のワーホリの方に伝えたいな。

カナダには美人も多いんだから、アタックしろって思うこともあるよ。
世界中から美しい人が来る場所なのに、なんでガールフレンド作ろうとしないんだろうって。
英語が話せないとか、背が低いなどの容姿とかも関係ないんよだね。
日本人の男性って、実は繊細なもてなしができるから、もてるってこと知らないのかな。

だからオレ、今でも思うよ。もてるのが怖いって。オレみたいにカッコいい男、なかなかいないなって(笑)。
幸い毛が薄くなって白髪も増えて、それが防波堤になっているけど。

人生一度っきりだよ。
チャレンジしよう!バカになろう!失敗しよう!幸せになろうよ!
きっと幸せになれるから!



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ