海外に住んでいる方で日本へ一時期帰国&旅行する方は旅行保険オススメ!

2018年6月25日月曜日

t f B! P L
普段の生活で、そうそう怪我をしたり、ちょっと重い病気がなることはないけれど。
旅行中に、万が一に事故や大病したりしてしたら大変。多くの方は、日本から海外へ行く時には気にしている海外旅行保険だけど、逆に日本へ帰国したり旅行する時には、「保険」って忘れていませんか?



僕もそうです。
よく忘れます。

考えてみたらギャンブルですよね。
普段、ウィスラーでスノーボードをしていて、怪我をして治療費が掛かるようなことがあっても、完全にカナダの保険が守ってくれます。ブリティッシュ・コロンビア州に住む僕にとっては、BCメディカルがサポートし、お医者さんに行った時に掛かる治療代は、なんと無料。
でも、日本で一時帰国して、スノーボードをしている時に、万が一骨折したら。保険がないんです!大変な治療代が掛かります。

で、一昨日、息子が4年ぶりに日本へ行ったのですが、お袋からこんな指摘を受けました。
「大河の保険は大丈夫かい?万が一、病気になったり怪我したり、代金どうなんだい?」

すっかり忘れていました。
すぐに、バンクーバーに支店がある旅行会社に電話。保険を購入しました。(以下、いつも利用している保険会社。)

Bridges International Insurance Services
https://www.biis.ca/multi-language/j/

日本語も対応してくれるので、英語が苦手な方も安心。電話でのお申込み、インターネットからのお申込み、両方受け付けています。

ちなみに、このブリッジス・インターナショナル保険サービスでは海外旅行傷害保険の他、年間旅行保険、留学生保険、留学生保険、ワーホリ・ビジター保険、スーパービザ保険、旅行キャンセル保険、旅行中断保険、グループベネフィット、歯科医療保険(個人、個人事業主、法人)など事故傷害、疾病保険を取扱っているので、気になる方はお問い合わせしてみるといいでしょう。


気を付けたい保険請求時の免責額

ところで、今回、僕はネットで申し込みしたのですが、保険会社から電話が掛かって来ました。
保険請求時の免責額のことです。

「免責額」って何だろう?

と思って、説明を聞くと。
例えば何らかの治療費が掛かった場合、$250までは自分の方で負担しないといけないということです。
よく車でもありますよね? 窓ガラスなんか壊れて、数千ドルとか必要な修理代でも、自分の方で、300ドルまでは負担しないといけないとか。

保険会社の説明では、例えば食中毒かなんかの治療代が掛かった時、おそらく$250以内であろう、と。仮に5000円掛かったとしたら、その分は、$250以内の額だから、全額僕の方で負担しないといけないということです。

なるほど。で、その免責額を$0にすると、いくら掛かりますか?と尋ねると、
「6ドル」とのこと。

それは掛けておくでしょ!ということでお願いしました。
約1か月ほど日本へ行く息子の旅行保険額は、66ドルほどに。
これで、$10,000,000、約900万円ほどのカバーをしてくれるので、まず安心。
安心代に66ドル払いました。

これから日本へ一時期帰国、旅行に行く方など参考にしてみてください。

ちなみに、この保険は、カナダ州保険加入者向けとなっています。また違った保険を持っていると、変わって来るので気を付けましょう。
何はともあれ、日本へ一時帰国した時の保険がカバーできているか、確認が必要ですね。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ