カナダのステーキのグレード AAA、AA、Aの違いについて

2020年8月10日月曜日

t f B! P L

昨夜、カミさんの親戚がウチに来て、AAAランクのステーキを持って来てくれました。
久しぶりにBBQでステーキをいただきいたのですが、さすがにこのグレードのステーキは「うまかった!」。

そもそもカナダのスーパーマーケットに行くと、Aとか、AAというシールが貼ってあります。

そのレベル分けは、どんなものなのでしょうか?

今回のブログでは、そんなことをご紹介します!


PRIME(プライム)

プライムグレードの牛肉は霜降りが豊富!
赤身の肉に脂肪が均等に分散されています。
この脂肪の存在は、より柔らかくジューシーな牛肉のカットを意味します。格付けされた牛肉のたった2パーセントのみがプライムグレードを与えられます。
残念ながら、このグレードのステーキはいただいたことがありません。
一年に一度のお祝いに、いただこうかなあ?

AAA

昨日、いただいたのがこのグレードのステーキ。
プライムとは異なり、AAAグレードの牛肉には霜降りがわずかしかありません。
プライムと同様、AAAグレードは非常に高品質のカテゴリー。
さまざまな調理方法で弾力性のあるジューシーで柔らかな牛肉を提供すると言われています。
料理方法も簡単!ただ好みの分だけ焼く。あとは、塩でも醤油でもシンプルに食べるだけ。それで最高にうまいステーキが楽しめます。
等級付けされた牛肉の最大50%がAAAの品質とステータスに達しているとのことです。


AA

バンクーバーに行って、アジア系のスーパーのT&Tでセールをしている時に買います。
霜降りが少ししかないAAグレードの牛肉は、AAAグレードの牛肉から少し下がっています。等級付けされた牛肉の45%はAAに該当。
ステーキや、その他の料理でもおいしく調理できます。
僕はよく、いったん冷凍させて解凍し、切りやすくなったところで薄く包丁で切って、すき焼きや牛丼を作ります。


A

4つの高品質グレードのうち最低のAグレードの牛肉は、脂肪の分布が少ないため、料理するには工夫する必要があると言われています。
薄く切ってカレーライスなどに適しているかもしれませんね。
牛肉を食べて、なかなか噛み切れないガムのようなものがありますが、おそらくそれがAランクの肉かな、と思います。

そもそも僕は、あまりステーキは買いません。
普段は豚肉や鶏肉ばかりです。
というのも、ステーキはチキンやポーク以上に値段が高いからです。
安いステーキを買うなら、チキンの方がよっぽどおいしい、と感じます。
だから、買うならAAです。

でも、今回、AAAのステーキをいただき、そのおいしさを改めて感じました。
特に暑い夏になると、BBQでステーキをいただきたいと思うので、この夏も時々、ステーキを堪能したいと思います。

それにしても、AAAの上のプライムってどんなうまさだろう?ぜひ試してみたいものです。

ところで、カナダの牛肉は自然豊かな素晴らしい土地で飼育されています。
そんな動画を見つけたので、最後にぜひご紹介します。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ