カナダBC州記録的な猛暑で遂に学校が休校

2021年6月29日火曜日

t f B! P L

カナダBC州は、記録的な猛暑となり遂に学校が休校しました。
ちょうど、この時期、娘がハイスクールを卒業しましたが、これまで二人の子供を育てて来ましたが、猛暑による休校は初めてのことです。


学校から来たメールの説明では、「公衆衛生からの猛暑の警告により、明日、2021年6月28日月曜日に学校が閉鎖されることをお知らせします」という通達で、そこには猛暑によって、いかなる理由で閉鎖されるかということは、記していませんでした。

おそらく、学校にはエアコンがなく、また子供たちはマスク着用のために、そうしたことへの配慮かな、と思います。

Dear Parents and Guardians,

I am writing to inform you that schools will be closed tomorrow, Monday, June 28, 2021, due to the extreme heat warning from public health. Temperatures are now anticipated to exceed original weather predictions. The school district’s ability to keep all students and staff in reasonable conditions varies from site to site yet remains very challenging in all buildings. 

親愛なる保護者の皆様、

公衆衛生からの猛暑の警告により、明日、2021年6月28日月曜日に学校が閉鎖されることをお知らせします。現在、気温は当初の天気予報を超えると予想されています。すべての生徒とスタッフを合理的な状態に保つ学区の能力は、サイトごとに異なりますが、すべての建物で非常に困難なままです。


猛暑警告に加えて水質悪化勧告が発動!!

さらに、ここへ来てさらに深刻の事態が発生しました。なんと水質が悪化して飲み水に気を付けつけるよう発動がなされたのです。

余りの暑さで氷河の雪が予想以上に急激に溶けて、水質が悪化。濁った水を貯蔵水がコントロールできなくなりました。たしかに毎日、見ている裏の川が、クリーンでなく濁っています。


水を摂取する際の注意事項。特に免疫力が非常に弱い人は、「予防策を講じることをお勧めします」というお達しが来ました。
具体的には、飲み水、果物や野菜を洗う時の水、氷を作る時、 歯磨きの水も!一度沸騰させて使うよう勧める内容です。

自分は全然、気にしていなかったのですが、娘が「この水、おかしい!」と言うので、沸騰した水を飲み水にすることにしました。


エアコンがない家庭が6割の住民たち

そもそも、この猛暑、日本と比べてどうか?と言われれば、東京都江戸川区で育った自分としては、「別にどってことはない」という感覚もあります。
気温は40度になったとは言え、日本よりも湿度はなく日陰に入れば涼しい風も感じられます。夜も、暗くなれば涼しい風が入って来ます。
しかし、このような暑さに慣れていないBC州の住民にとっては、かなり辛い暑さ。
冒頭のニュース動画でも紹介されているのですが、エアコンがない家庭が6割にも上るそうです。

この割合を聞いて、「意外にみなさんエアコンを持っているのだな」と思ったのですが、暑さに慣れない住民にとっては深刻です。

おそらく住む場所にもよると思うのですが、ウィスラーはそもそも涼しい場所なので、8~9割ほどの住民が、エアコンを持っていないように思います。
ウチも2年ぶりに扇風機を出したぐらいで、その年によって使わなかったりもするくらいです。



しかし、ここまで気温が上昇すると、実を言うとウィスラーはバンクーバーよりも暑くなります。これは毎夏のことなのですが、バンクーバーは海が近いので、その分、涼しくなります。
例えば、春の時期にはウィスラーは雪が降り、バンクーバーは雨のようになるような気温差が通常ですが、夏の暑い日には逆に海から遠いウィスラーの方が暑くなってしまうのです。
さらにウィスラーよりも車で運転するとこ40分ほど北にあるペンバートンは、盆地になっていて最悪の暑さになります。

今日も買い物がてらにバンクーバーに行ったのですが、ウィスラーよりも幾分涼しく感じました。




日照時間の長さが暑苦しい夜に歯車を掛けている

これまでにも、とても暑く感じる夏はありました。
しかし、今回の6月末に起こった猛暑は、より一層暑く感じます。
というのも、通常、最も暑さが増すのは8月頃。その時期でも夜は涼しくなります。だいたい夜の8時過ぎれば、辺りは暗くなり涼しい風が入って来ます。まるで外から入って来る風は冷房のように気持ちいいものです。そして朝起きれば、逆にリビングが寒く感じるほど。

今回の猛暑は、夜8時を過ぎてもなかなか涼しい風が入って来ません。一年の内で最も日照時間が長いからです。おそらく夜10時近くでも子供とキャッチボールが楽しめるくらい、明るい時間が続きます。
だから、わずかながら涼しい風が入るのは、夜の9時から10時。夜中近くになってやっとのことで、カナダの夏らしいひんやりとした空気が入って来る感じです。

突然の猛暑により、扇風機は完売。
猛暑による熱中症も深刻な事態になって来ました。
農作物の被害も受け、地元ニュースでは「赤くなるはずのベリーが白くなってしまった」と伝えていました。

残念なことに、この暑さは今後2週間先も続くようです。
山火事への懸念も高まり、心配な状況になって来ました。










このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ