ウィスラー雪量の多さは2段階攻撃にあった!

2014年12月22日月曜日

t f B! P L
ウィスラー、ガンガンに雪が降って来ました!
きっと、ここから良いコンディションのシーズンに向かって来ています。
家の前でも、この通り!(以下、昨日の写真)




でも、今夜は雨が降っています。
残念かなあ、と思うけど、悲観することはないでしょう。
というのも、これぞあまり知られていないウィスラーの強さの秘密です。

ウィスラーにシーズン訪れたり、春に訪れた方はその雪の多さに驚いたことでしょう。
というのも、ウィスラーのベースの雪量というのは、春に向かって増えていくのです。
その要因の1つは、次の雪をさらに盛る力となる根雪。

この根雪というのは、サラっとした良質な雪よりも湿気が含んだ雪の方が良いのです。
雪国に住んだ人ならわかりますが、湿気がある雪の方が、雪だるまを作るにしてもかまくらのような雪の建造物を作るにも適しているのです。そうした雪の地固めが、最終的にはウィスラーの豊富なコースを、いつまでも長く楽しませてくれるようになるのです。


さらにウィスラーの具体的な作戦をいうと、大きく分けると2つあると思います。

下は雨、上は雪という天気が多いウィスラー。まさに今夜の天気!!
そういう時は、そのまま自然の力にゆだねる。

一方、気温が下がると雪ではなく、晴れになっちゃったりするんですね。
極端な話、マイナス20度なんて日は、必ず晴れているものです。
そういう時には、ウィスラーが誇るスノーマシーンがガンガン活動。特に中間付近からベースにかけて、マシンで作った雪がガンガンに積もります。

この2段階の攻撃でウィスラーは、雪の量を保つのです。
北米最大のスキー場は、こうして世界でも最高峰の滑走スペースを確保しているわけですね。

ちなみにこのことは専門家から聞いたわけではないので、必ずしも合っているとは思わないけど、長年住んでいてそうなんだろうな、と思うわけです。


ところで、今日のランチは僕の定番、サンドイッチとサラダ、そしてコーヒー。
この量でサンドイッチはハーフ(半分)なんです。
サンドイッチとサラダの種類も4種類から6種類ほどから選ぶことができます。
カナダに来ると、よくみなさんがいただくシーザーサラダもありますよ。

そして、このサンドイッチのセクションは、どこ食事コーナーが混んでいても、だいたいいつも空いていませんね。
量がそれほどでないので、程よい食事制限。午後の滑走も調子良いですね。

気になるお値段は、12ドルほど。およそ1200円とリーズブルナブル。
僕はスタッフ割引50%で、6ドルでいただけます。





このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ