ドルトムントで香川真司にサインをもらう(後編)

2014年12月27日土曜日

t f B! P L
僕はドイツへのトリップ前、息子にユニフォームに香川選手のサインをしたものをプレゼントすると約束していました。
もちろん、その約束は冗談半分です。

昨年、ドイツに行ってニュルンベルクの試合を見に行った時、もしかしたら清武選手か長谷部選手に会えるかもしれない、と思っていたところ、偶然ホテルで酒井宏樹に会ったのです!僕はこんなこともあるだろう、と思って常に色紙を持ち歩いていたので、酒井選手のサインをいただくことができました。
だから、今回ももしかしたら?と思っていたんです。

香川選手のサインをいただいたけど、残念ながらユニフォームでありませんでした。フランクフルトからドルトムントに到着したのが夜遅く、ファン・ショップへ行きユニフォームを買う時間がなかったからです。午前中の練習見学は、まさに直観による強行突破。このトリップを共にしたムラッチョが、「今行かないと午前中の練習に間に合わない。」という意見により、急遽出かけたので。

あと、せっかくいただいたサインも、どうもサインペンが細かったようで、香川選手のサインがわかり難い・・・。

夕方の練習までには、時間があったので、ファンショップへユニフォームを買いに行きました。




ユニフォームを購入する時、香川選手の人気を探るため、わざと名前を出さずに、「一番売れているのはマルコ?」と聞くと、店員さんは「いや、真司だよ。」とのこと。
「本当?僕が日本人だから、そう言っているんでしょ?」と聞くと、
「本当さ、真司のユニフォームが一番人気あるのさ。」

そうか、本当に香川選手はドルトムントの方に愛されているんだなあ。
プレースタイル、これまでの功績、そして何より人柄の良さもあるのだろうと思いました。




ヨーロッパへの長旅と時差ボケ。持病の腰痛。しかも、ドイツ特有の寒さ。
なかなかめげそうな状況でしたが、息子との約束を果たすため、冷え込んだ夜の練習場へ足を運びました。
ドイツ特有のソーセージ&ポテトを食べて気合入れ直しです!






練習場へ到着すると、遠くの方で練習をしている様子が伺えました。
僕は小高い丘に乗って、そのシーンを見ていました。遠くからだけど、選手の熱気が伝わるようで嬉しかったです。
しかも、公開でない練習を見ているので、貴重ですよね。

その練習の様子と、この夜のサインをもらった時の動画をまとめたので、ここにご紹介します。


ところで、この夜は日本人の方が多く、僕を含めて8人もの日本人の方がいました。
みなさん香川選手のサインをもらってハッピーでしたね。
寒い中、頑張ってサインをもらって、何か一体感のようなものも生まれました。



写真勝手に出すのは良くないと思いますので、顔を隠させていただきます。

そして、この後は香川選手行きつけというジャパニーズレストランへ。
香川選手がよく食べると言ううどん。そして、ドルトムント・カラーのお寿司をいただきました。





いっしょに行ったのは、昼間に会っていろいろアドバイスをしてくれたナカチャン。そして旅の相棒、ムラッチョ。
ちなみに僕たちはそもそもサッカーの試合を見に行ったのではなく、仕事でヨーロッパに行きました。そのトリップで強引に(?)ドルトムントへ寄り道したのです。もちろん香川選手を応援するために!


ホテルに戻って、香川選手のサインを見て幸せ気分。お父さんの頑張りの勲章(笑)。



そして、これが後日、息子に渡した時の写真です。
とても喜んでもらって、お父さん大満足!!
2日に一回は着て、よくサッカーをやってます。今日もこれを着てサッカーに行きました。香川選手のパワーをもらえそうだね。



ドルトムント競技場見学ツアーへ続く





このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ