香川出場!ドルトムント・チケット獲得までの苦難・・・

2014年12月30日火曜日

t f B! P L
当然、これまでの3つのブログを読んだ方は、僕が試合観戦したと思っているに違いありません。


ドルトムントで香川真司にサインをもらう(前編)
http://fusaki.blogspot.ca/2014/12/blog-post_27.html

ドルトムントで香川真司にサインをもらう(後編)
http://fusaki.blogspot.ca/2014/12/blog-post_94.html

ドルトムント競技場見学ツアー
http://fusaki.blogspot.ca/2014/12/blog-post_29.html


もちろん、観ましたよ!
チケットもゲットしましたよ。



でも、あまにもドラマティックに大変だったので、このことを正直に書いて、今後みなさんが香川選手を応援しにドルトムントへ行く時の参考にしていただければ、と思います。


チケットの購入ですが、インターネットで購入することができます。
例えば、「ドルトムント」「チケット」とか、検索すればいくつか出て来ます。
でも、そういうところを通せば、当然手配料金が掛かるから、現地の方よりも数段高い価格で買うことになります。
悪いシナリオでは、通常料金の倍以上。人気のマッチとなれば、それこそその値段はうなぎ上りの状態。

僕が観たドルトムント対ボルシアMGというのは、チケットがひじょうに取り難かったです。
その理由は、ボルシアMGというチームが、その時、3位の位置で調子が良かったこと。またドルトムントに近い場所のチームであるのでサポーターが遠征しやすいこと。そして何より、ドルトムントというチーム自体が熱狂的な多数のサポーターに支えられているチームのため、ひじょうに人気が高いこと。


これまでの僕のヨーロッパ・サッカーの観戦歴は、以下3戦です。

昨年:ニュルンベルク戦(Bミュンヘンのホーム)
一昨年:ニュルンベルク戦(ニュルンベルクのホーム)
2年前:マンチェスターU戦(マンチェスターUのホーム)

いずれのゲームでも、公式サイトからネットで購入しました。
マンU戦の英語ならともかく、ニュルンベルクのドイツ語にはちょっと苦労させられましたが、翻訳サイトなど使えばなんてことはなかったと思います。

過去、チケットを買った3戦ではいずれも問題なく購入できて、しっかりと日本の自宅までチケットを郵送してもらいました。

ですが、今回のドルトムントのホームゲームに関しては、困りました。
というのも、公式サイトから発売されなかったのです。

僕は、事前にカナダに住むドイツ人の友人、ドルトムントの熱烈ファンのピーターに、公式サイトから発売される日を聞いていました。
ですが、その日になっても販売されることはなく、その日から毎日チェックしましたが販売されることはありませんでした。

それで、ピーターに「公式サイトから販売されないのだけど、どうしたのだろう?」と聞くと、「もう売り切れだよ。」との回答。
結局、人気の試合だったのでクラブ・サポーターなどだけで販売されて、一般販売というようなものがなかったようです。
すると、ピーターは、ドイツのオークションサイト、eBayなら買えるかもしれないと言うのです。

確かに、チケットはありました。
だけど、通常料金よりも明らかに高い。しかも、少ない。個人から個人を売るようなもので、日本とドイツという離れた環境で支払いをしたところで、しっかりと届くのだろうか。ひじょうに心配でなかなか手が出せませんでした。

だから現地に行って、チケットオフィスに行けば何とかなるんじゃないか?
と、思ってドイツに旅立ったのです。
ですが、結局、何とかならなかった(笑)

チケット・オフィスに行っても売り切れという返答だったのです。


僕は、初日、香川選手のサインをもらってから、とりあえず地元の飲み屋で観戦したいな、と思いました。
これも乙なもんだ、と。

2日目、競技場へ見学。
その翌日は、僕の仕事の関係で移動日でした。
つまり、ドルトムントの試合がある日に、移動しないと、その後、仕事で行くミーティングのフライトに間に合わなかったのです。
そもそもドイツに行く一か月以上前とかは試合予定日が、土曜日でした。だけど、いつの間にか日曜日に変更していたんですね。それをドイツに到着してから翌日に知ったというドジな話です。

だけど、競技場に行ったのが良くなかった。バーで観戦しようと思っていたのに。どうしても、どーしても、この会場で香川選手を応援したい!という気持ちが強くなってしまったのです。

もうこうなったら、様々なリスクなんて関係ねえ!って感じになってしまいました(笑)


その日に移動しないといけないスケジュール問題は?
→試合観戦後に移動すればいい。荷物はホテルに預けておける。幸い、ドイツの電車は夜中も走っているんだ。
まあ、ドルトムントからフランクフルトなんて、東京から大阪みたいなノリだろ?

じゃあ、肝心のチケットは?
→これが、困った。本当に手だてがないんですね。もう、試合当日だというのに、まったく。


とりあえず、最後のあがきで、再びドイツのオークションサイト、eBayをチェックしました。
すると、たまたまページ下にあった広告に、ドルトムントのチケット販売のページがあったのです!
この広告は、その人が見ているページに関連する広告で、グーグルの3行広告のような質素なものでした。
ですが、自分にとっては、まさにそれこそ最後の希望!!

それで、早速、アクセスしたところ、結構、良いチケットがありました。
値段は正規よりも高いようですが、日本で購入するケースよりも安く良い席なんですよ。

そのまま販売ページへ移動し、カードで購入。
予約番号を控えて、ゴ~ル!



だいぶ慣れて来た、ドイツの電車へ乗って会場へGO!
足を弾ませながら、僕が会場へと足を運びました。

チケット・オフィスのおばさんに、元気よく予約番号を伝えました。
すると、おばさん。「何これ?」
「えっ、これさっきネットで買ったものだけど、ちゃんと予約番号があるけど・・・」
「何言ってんの?こんなの正式なチケットであるわけないじゃないの。」
「えっ、じゃあ、どこでチケットを受け取れるの?」
「そんなの私が知るハズないでしょ!」

怒られてしまいました。

ええーー!!ダマされたのか・・・。
ショックでした。

すると、相棒のムラッチョ。
「まだわかんねえよ」と。
「わかんねえことねえだろ!チキショー、オレ、ダマされたんだ。目の前に宝があって、目がくらんだよ。なんてこったい!」
「まあまあまあ、エキサイトするなよ。冷静に考えよう。
まず、オレたちは絶対にドルトムントの試合を見たいよね?」
「もちろんだ。」
「じゃあ、ここらへんにいるダフ屋に聞いてみて、まずはチケットを獲得しておこう。まあ保険みたいなもんだ。」
「なるほど。高いけど、仕方ない。このまま見れない方が、気が重くなりそうだからな。この切ない心は、香川ドルトムントを見ないと気が収まりっこない。」

それで、僕たちは定価3千円のようなチケット、しかも2階の上の方の遠い安い席。それを3倍以上もする値段でダフ屋から買ったのです。
こうして、会場にダフ屋がいるなら、最初からこうしておけば良かった、と思いました。
この時は、本当コンチキショー!って気分でしたね。

でも、ともかくあのダマされたと思って買ったネットのチケット。
まだ、望みがあるだろう、ということで、改めてホテルに戻ってメールをチェックすると・・・。
なんと、その後に連絡があったのです!

競技場の近くのホテルのロビーに2時から5時にチケットを取りに来てください。




マジか!!!
ダマされたと思ったのは、早合点。すでにダフ屋からチケットを買ってしまったのも、早合点だった!?

それで、また電車に乗ってドルトムントのシティから会場まで行って、その指定されたホテルに行きました。本当、忙しい日になっちゃったね(笑)。

ホテルに到着すると、その指定しているロビーがわかりませんでした。
いやあ、困った。こんな非公式なチケットの購入場所に指定しているホテルのロビー。ホテルの人に聞くわけにもいかないもんね。
でも、もう方法がないので、ホテルのフロントの姉ちゃんに聞いちゃいました。すると、やはり姉ちゃん困った顔をして「知りません。」と。
そうだよなあ~。トホホ・・・。

そのチケットの受け取り場所に指定して来たメールには、電話番号も書いてありました。
そこで、電話することに。はたして、そいつが出るのか。英語が話せるのか、ドキドキしながら待つことに。
すると、誰も出ない・・・。
うわあ、参ったと思っていると。数分後、折り返しと思われる電話があったのです!

「ハロー」
すると、向うは、「ハロー」と英語で答えてくれました。
僕は、英語で、
「チケットを取りに来たけど、お前いないな。どこだ?早く持って来てくれ!」というようなことを伝えると、「あと5分で行く。フロントから出て、ドアのところで待ってくれ。」とのこと。
そこで待つことに。

だけど、5分経っても来ない・・・。
僕はホテルを出て、コイツかなあ、あいつかなあ、という感じでキョロキョロ。これじゃあ、まるで刑事ドラマだよ(笑)。
すると、奴は遂に10分くらい過ぎて来たのです!自分には、本当に長い10分だった。

そして、遂に僕は待望のネット購入したチケットをゲットしたのでした。正式にはネットのダフ屋のチケットですが。
席は、2階ですが、メチャクチャ会場を見渡せるようなホームのゴール裏側。熱狂的なサポーターの応援と共に見れそうな、夢のようなスポットでした。

このチケットを受け取る時、僕はネットのダフ屋の兄さんに、すでに他のダフ屋から買ってしまったチケットを売る試みをしました。

「これ買っちゃったのだけど、買ってくれない?」
すると、この兄さん「ああ、それ買っちゃったか」と苦笑い。この値段だろ?とズバリ僕が買った値段を当てて見せたのです。「この席は良くないよ。悪いけど買えないよ。」と。

そっかー、やっぱ同じダフ屋だよなあ。よく知っているわ。
仕方ないと思いながら、僕はチケット売る側になって、道行く人に販売を試してみましたが、一向に空振りでした。
だけど、最終的には違うダフ屋に売ることできました。その時の値段は言うまでもありません。思い出したくもない叩き値!バカヤロー(笑)。


会場に入ると、僕たちの席は、なんと会員専用のようなフワフワのシートでした。
あのネットのダフ屋使えるわー、と思いました。




この席は公式では売っているような場所でなく、年会で買った人のシートが回って来たのかもしれません。

くわしいことはよくわからないのだけど、ともかく僕たちは遂に試合会場に入って、香川選手を応援することができたのです!

以下、動画は、試合前のウォーミングアップ練習、選手紹介、選手入場のシーン。
何度見ても熱くなれます。本当、入れて良かったあ~。



試合もなんとかオウンゴールの1-0で逃げ切り、勝ちました!
何より、香川選手の生の動きが見れて、良かったです。香川のゴール・シーンが見れなかったのはちょっと残念でしたが、ドイツで一番の観客数が入るというドルトムントのホームゲームが見ることができて、良い思い出となりました。


結論
ネットのダフ屋は良い席を持っていることがある。しかりここで紹介したようにあまりにも心配過ぎて買えたものではない。

現地のダフ屋からもチケットを購入することができる。そのチケットは、日本のネット旅行代理店などから買うよりも安いケースも多いようだ。実際、僕はこの日、日本から観戦して来た方にそのチケットの席と値段を聞き、ダフ屋よりも酷い!と思った。

通常、他のドイツのチームの試合は、公式サイトで買えるのが、ドルトムントのホーム戦だけは難しかった。対戦相手やその時の状況により、買いやすいケースもあるだろうけど。

良い考えはまとまらないが、現時点で最も危なくないのは、日本で事前購入。高いけど仕方ない。だけど、たぶん現地の試合会場近くのダフ屋で買えて、そのチケットは日本で買うよりも安い可能性がある。
ベストなのは、公式サイトから購入できること。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ