カナダのハイウェイで警察につからまない速度は?

2015年3月11日水曜日

t f B! P L
先日、レッスンをしていた時、生徒さんから「バンクーバーからウィスラーまでのシー・トゥ・スカイ・ハイウェイほど美しい道路を見たことがない。」と言っていたけど、確かにそうかもしれません。
僕も以前、アメリカを半周し、美しいナショナルパークを結ぶ道を走った経験があるけど、確かにこの道路は世界でも有数のドライブ景色だと思います。



しょっちゅう運転しているので、ありがたみがなくなりそうだけど、改めて思うに本当に美しいですよね。


ところで、この道路。交通事故も多いようで、結構、ポリスマンの取り締まりも多いんですよ。
ウィスラーのローカルなら一度や二度はチケットを切られているのでは?


今日、スノーボードのレッスンをしたら、このエリアで働くお巡りさんが生徒でした。そこで僕は、前から気になっていた質問をしました。

「シー・トゥ・スカイ・ハイウェイ、以前は最高速度の表示が90キロだったけど、最近は100キロになりましたね。いつも、運転している時、思うのは制限速度をどこまでオーバーしていいか?ということです。制限速度100キロでどれだけオーバーしたらチケットを切りますか?」

「極端な話、1キロでもオーバーしたらチケットを切ることができるけど、現実にはそんなことしないよ。121キロだね。21キロ、オーバーしたらつかまえる。40キロもオーバーしたら車を没収するよ。
ポリスマンの中では容赦なくまじめなタイプもいて、10キロもオーバーしたら捕まえるタイプも稀にいるね。そういう真面目な奴はポリスマンの身内でも容赦なくチケットを切って来る。
あと、交通キャンペーンの時には10キロほどオーバーでもチケットを切られることあるから、気を付けた方がいいよ。
まあ、100キロ制限なら、110キロならOK。121キロは絶対ダメだよ。」

なるほど、まとめると、
100キロ制限のハイウェイなら
通常119キロ、20キロのオーバー以内ならOK。
120キロならイエロー・ゾーンで、121キロならアウト。
110キロ内で運転するならたぶん大丈夫。稀にダメなケースも。

あくまでも一人のポリスマンの意見だけど、参考に!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ