2015年6月18日木曜日

気合入れて勉強


明日のテストに向けて、気合入れて勉強する大河。
いつもならバッグを投げ捨て、スナックを食べて速攻サッカーに行くのに、今日はひたすら勉強しています



こういう姿を見ると、日本での頑張りが効いたな、と思います。

日本では、中学に入ってからともかく勉強が大変でした。
カナダと違って宿題も多かったし、1年間が3学期に分かれて1学期ごとに中間、期末という大きなテストがありました。その度に大河は、四苦八苦しながら勉強していました。カナダで育った子供にとって、国語での難しい漢字や、歴史での暗記事項、さらには科学の植物に関する問題など、本当に大変だったと思います。今、思い出しても本当に大変で、よくやったな、と思います。

カナダに帰ってからはだいぶ緩い生活になりました。

宿題はほぼなし、科目も少ない、テストも少ない。やっている内容のレベルも低いようで、とくに数学は日本よりもずっと低いようです。
学校生活もよりリラックスしたものにもなったし、再び友達と遊ぶ時間もたくさん増えて。
何より、高校受験というものがないので、そういうプレッシャーからも解放されました。

でも、こうしてテストとなると気合入れてくれる。これは、日本に行く前のカナダでの生活ではあり得なかったことです。
やる時にやってくれればいいです。まだまだ大人への準備段階だし、遊べる内にたくさん遊べばいい。そして、勉強もやる時にはやって。
今日は久しぶりに「あっぱれ」をあげたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!