気合入れて勉強

2015年6月18日木曜日

t f B! P L

明日のテストに向けて、気合入れて勉強する大河。
いつもならバッグを投げ捨て、スナックを食べて速攻サッカーに行くのに、今日はひたすら勉強しています



こういう姿を見ると、日本での頑張りが効いたな、と思います。

日本では、中学に入ってからともかく勉強が大変でした。
カナダと違って宿題も多かったし、1年間が3学期に分かれて1学期ごとに中間、期末という大きなテストがありました。その度に大河は、四苦八苦しながら勉強していました。カナダで育った子供にとって、国語での難しい漢字や、歴史での暗記事項、さらには科学の植物に関する問題など、本当に大変だったと思います。今、思い出しても本当に大変で、よくやったな、と思います。

カナダに帰ってからはだいぶ緩い生活になりました。

宿題はほぼなし、科目も少ない、テストも少ない。やっている内容のレベルも低いようで、とくに数学は日本よりもずっと低いようです。
学校生活もよりリラックスしたものにもなったし、再び友達と遊ぶ時間もたくさん増えて。
何より、高校受験というものがないので、そういうプレッシャーからも解放されました。

でも、こうしてテストとなると気合入れてくれる。これは、日本に行く前のカナダでの生活ではあり得なかったことです。
やる時にやってくれればいいです。まだまだ大人への準備段階だし、遊べる内にたくさん遊べばいい。そして、勉強もやる時にはやって。
今日は久しぶりに「あっぱれ」をあげたい!


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ