2015年6月24日水曜日

なでしこがオランダに激勝!

本日、なでしこジャパンの試合を観戦しました。
メチャクチャおもしろかったなあ。生観戦ならではの白熱の試合レポート!



試合開始は7時、開場は2時間前の5時。
でも、待ちきれずに開場の30分前に到着してしまった僕たち。
こうなりゃ、何が何でも誰よりも早く会場に入りたい!



よっしゃ、オレたちが一番乗りだ!



まずはお父さんはビール、子供たちはポップコーンにコーラだ。



会場入り後の様子。本当、まだ人が少ない。
写真には、ほぼ大河とカンタくんだけ。




今回は、事前根回し(?)
NHKで撮影コーディネイトしているトミオから、来る人はぜひ連絡してね!という案内があったので、そのことを伝えると、ちゃんと声を掛けに来てくれました。この2階のカメラが僕たちを狙ってくれます。映るといいのだけど、どうだったかなあ?おばあちゃんにも電話して、ぜひチャンネルはNHKで!ということを伝えました。

久しぶりに大きくなった大河の姿を見せたい。



さあ、選手が練習のため入って来たぞ。やはり、サッカー観戦は、この時間からいいんだよね。



テレビ局のアナウンサーと解説者のようですね。生放送、今の様子が日本に流れています!



こうしたウォーミングアップを見るのは好きです。
基本的には、大河たちがやっているものとほぼ同じなんだけど、やはりクオリティの高さは伝わるし、またちょっと知らなかったことも見せてくれるので。
それにしても、なでしこの練習風景を見るとうまかったなあ。そのへんは画面からは伝わり難いように思います。



むむ!
試合前に佐々木監督と宮間キャプテンが話し合っていました。どんなことを話していたのだろう?



試合開始早々に1点目を決めたなでしこ!
喜ぶ子供たち。



ハーフタイムに入って、2杯目のビールを飲むお父さん。ここのビールは大したサイズでないのに8ドルもするけど、ここで飲むビールはうま過ぎるので仕方ありません。



後半に入った岩淵選手。
このドリブル突破力。最高!



そして遂にレジェンド澤が登場!
澤が入って、また一段とチームが変わりましたね。
本当によく走る姿が印象で、まさになでしこの支柱のような存在です。



そして忘れてはならないのがキャプテン宮間。
職人のようにほとんどミスがない完璧な選手。クロスにしろ、チームへの指揮にしろ抜群。現代の女子サッカー界において、最高峰の選手の一人だと思います。
サイドラインのギリギリでプレーする姿は、サイドラインってほとんどライン上までプレーしていいんだと、と再確認させられます。ラインはギリギリまで使えるということを見せてくれましたね。このへんも生観戦ならではの印象かもしれません。



なでしこの2点目は超大興奮。本当に目の前で起きていた感じで、脳裏に焼き付いています。子供たちも大喜びで良かったあ。


しかし、この後、まさかの海堀キーパーのキャッチングのミスで1点差に。
最後のナーバスな時間、心配そうな大河。



だけど、見事に勝利したなでしこ。素晴らしい試合をありがとう!
そして、対戦相手のオランダもよく頑張りました。会場は両チームに大きな拍手を送りました。



試合後、出場した選手は、ストレッチングとクールダウン。



控え選手はまた練習。この真面目さ、やはりなでしこは凄い。




選手が退場する時、子供たちは日本の国旗にサインをもらうことができました。
サインをいただいた選手は、先制点を決めた有吉。そして今日も活躍した岩清水、あとはゴールキーパーの海堀です。
やったね!

それにしてもオレたち、本当、最初から最後までスタジアムにいたね。
まさになでしこジャパンのサッカーを堪能。楽しかったです!



0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!