カナダに来る時に参考にしたい!カナダ・ドル20年の対円レート

2017年1月26日木曜日

t f B! P L

これからカナダに来る方は、日本円をカナダドルに換えた時、果たしてそれが良いレートだったのか悪いレートだったのか、気になるものではないでしょうか。

そこで、今日は僕が1998年から統計を取っている20年近くのデータをご紹介しましょう。
これで、あなたのカナダドルの換算レートは果たして良いのか悪いのか目安になるのでは?




換算レートの出し方

換算レートって、場所やお店に寄って変わって来るので、果たしてどこを基準にするか、ということがありますね。
日本の銀行で換えるのか、カナダの銀行か、もしくはカナダの両替屋さんか。
空港よりもバンクーバー市内のお店の方が安かったり。
また現金を換えるのか、カードでの支払いか、にも違いは出てきます。

で、僕が基準にした換算レートの出し方は、実際にカード支払いをした時に、掛かったレートです。そう、カードの明細表に表示された実際に支払ったカナダドルです。

例えば、何か買い物して1カナダドルが、87.8ドルだった場合は、切り上げて88円と表示しています。
また、その月の買い物で、最もカナダレートが高かった時を基準にしたので、88円と表示されている月には、86円ほどの換算レートだったこともあり、逆に88円を超えることはありませんでした。そう、ちょっとカナダドル高めで表示しています。

以上のレートの出し方をお伝えしたところで、まずはざっと以下のデータをご覧ください。


       1998  1999  2000  2001  2002  2003  2004  2005  2006  2007
1月    88    78    75    78    86    78    85    87    103    106
2月    89    77    77    78    86    81    81    88    104    106
3月    97    81    76    80    86    84    81    90    105    104
4月    94    84    75    82    85    85    81    91    105    109
5月    97    87    75    82    84    89    84    87    104    111
6月    97    85    73    83    82    89    82    91    106    119
7月    97    85    76    84    80    90    87    95    106    120
8月    93    78    76    83    78    86    87    95    106    115
9月    91    76    74    79    80    88    89    98    108    117
10月   89    73    75    80    82    85    90    101    108    124
11月   80    73    72    79    82    86    90    102    107    127
12月   79    71    75    84    81    84    87    106    104    117


2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016
1月  109 82 91 86 80 94 99 102   89
2月  110   81 88   85 84 97   96 98   89
3月  106   80 93   88   87 97   96 100 89
4月  105   84   96 91   85   101   96   101   91
5月  107   88   94 88 84   103   96   104 88
6月  108 92 92 86 81 97   98   104 87
7月  109   91 88 87 80 100 97   100 84
8月  107 92   87 84   82 98 98 99   81
9月  105 89   85 81 83 99 101   95   82
10月 103 90 84  79 83   98 100 95   82
11月  89 88 85 79   83 99 107 96   87
12月  78 87 86 79 89 100   109   95   90


こうして見ていくと、1999年から2001年の3年間は、70円台のレートの月が多く、
最高の円高では、1999年12月の71円なんてありました。

逆に円安に流れていたのは、2006年から2008年です。
2007年11月には、1カナダドルが127円なんてこともありました。

昨年は81円から90円の推移です。


このデータを専門家が見れば、また違った見方というのがあると思うのですが、僕のような庶民感覚だと、
1カナダドル90円以下なら「ラッキー。日本で得たお金をカナダに持って行こう」と思いますが、
逆に100円近くになると「高っ!カナダで稼いだお金をカナダで使おう」という気持ちになります。

現在は、だいたい90円よりもちょっと上だから、まあ、ちょっとカナダドルが強いかな、って感じがありますね。(※何度も言うけど、あくまでも実際にカードで買い物した時に請求されるレートです。実際、新聞やネットなどの情報では、87円ほどになっています。)

みなさん、カナダに来る時には参考にしてください!

まとめ
1カナダドルが80円になったら? 超ラッキー!カナダにぜひ行こう!!
1カナダドルが90円以内なら? なかなか良いレートだよ。
1カナダドルが100円超えちゃったら? 高っ!でもカナダに行きたいから仕方ないか。でもお買い物はちょっと控えめかな。
1カナダドルが110円以上になったら?20年近くの歴史でも2007年だけ。たぶん、そこまで高くなることはないでしょう。










このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ