0(ゼロ)乗って何だ?

2015年3月23日月曜日

t f B! P L

子供たちは春休みに入ったので、家で毎日何かホームワークをさせなくてはいけないと思い、大河のテキストブックをチェックしました。

すると数字の右上にさらに小さな数字。
はいはい、こういうのありましたね。
例えば、5の右上に小さな数字3が入れば、これは5の3乗と言って、5を3回掛ければいい。
だから、5×5×5で、答えは、125になる。

だけど、1つわからない問題がありました。



8の0乗。
そもそも0(ゼロ)乗って、聞いたことがないな。

でも、数学って、答えを見て、その答えからどうやって、その答えを導き出したんだと考えれば、だいたいわかるもの。
だから、答えをチェックすると、1とあります。
えっ、1!?

8の0乗って、なんか答えは8だったり0だったりするような気もするけど。
どうやったら、1って答えが出るのだろう???????


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ