カナダでビールの空き缶はお小遣いになるよ

2015年7月22日水曜日

t f B! P L

今日は、リサイクルのところに行って来ました。



普段のゴミ捨ては、家の斜め右のところにあるシェルターのようなところで行うのですが、僕が言うリサイクルのところというのは、空き缶や空き瓶など受け取ってくれて、お金をくれるところのこと。
だいたい1つに付き、5セントから20セントもらえます。

ジュースの空き缶で、1つで5セント。
ビールの空き缶だと1つで10セント。
ジュースの大きいサイズ、ワインの大きなボトルで20セントです。



今回、自分が出したこの量で、もらったお金は$4.45です。悪くないでしょ?
もうちょっと頑張れば、ビールの6缶パックが買えます。

いつも思うのだけど、これぐらいの量しか出さないのはウチくらいで、他の家庭ではかなりの量。みんな凄いお酒の消費量だなあ、と思います。

中には、あきらかにこれで商売しているような方も現れます。小型トラック荷台に満タンに乗せて。このへんは、日本と同じですね。


リサイクルはスーパーや酒屋でもやってくれる!


こうしたリサイクルの場所は、車がないとなかなか来れるものではありません。
ウチはラッキーで、車で2分ほどのところにあるのですが。

でも、カナダに来る旅行者の方も安心してください。
お酒の空き缶、空き瓶は、酒屋でもリサイクルしてくれます。
また、ジュースの空きパックも、スーパーでリサイクルしてくれますよ。

だけど、このことはあまり知られていなくて、リサイクルしている人ってあまり見かけないんですけどね。
特にスーパーでは、見かけないです。自分が気にしてチェックしていないだけかもしれないけど。
こうしたお店に行くと、忙しくてリサイクルなんて申し訳ないなんて、思っちゃうんです。だから、お店でリサイクルって感じにならないんですよね。

でも、酒屋では時々見かけます。
旅行者の方は、集めた空き缶とか持って行き、そのままお小遣いにして、それでまた新しくお酒を買ったらいいと思います。

みんな気付かないけど、こうしたビールやジュースを買う時って、勝手にリサイクル代金取られているんですよ。だから、それをしっかりと返してほしい方は、ぜひリサイクルを!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ