ずいぶん時間が掛かったよ!カナダのパスポート到着

2015年8月29日土曜日

t f B! P L
Finally Taiga’s passport arrived. It took 62 days!!!

長っ!
遂に来ましたウチの息子のカナダのパスポート。

あまりにも遅かったので、昨日ウェブサイトを確認しました。
http://www.cic.gc.ca/english/passport/times.asp


Passport applications submitted in Canada
Application submitted:

In person at a passport office: 10 business days
In person at a Service Canada or Canada Post receiving agent: 20 business days
By mail: 20 business days

オフィスに提出すると、10営業日。
カナダの郵便ポストを利用すると、20営業日。


えっ、遅い!
確か、パスポート所得の書類などを送ったのは、6月の終わりだよ。
実際、その時のレシートを調べてみると、6月27日でした。
えー、60日間も掛かっている!

これは、おかしい。紛失か、何か問題か。

そこでどうやったら問い合わせできるのか、ネットで調べていたところ、ありました!

https://www.pptc.gc.ca/service/contact/stat16-.aspx?lang=eng

だけど、それが面倒だったんです。
例えば、誕生日の日付のところ。
斜め棒がダメで、ハイフンにしないといけなかったり。
調べてもらうためのフォーム記入なんですが、相当、四苦八苦してしまいました。
何で、これで送れないんだー!って。

ともかく、なんとか送ることができたら、早速、今朝メールが返って来たんですよ。

「あなたのパスポートは、Xpresspostで8月24日に送ってます。」と。

マジか!?最近じゃん。
だけど、このエクスプレス・ポストを調べると、カナダ国内ならどんなに遠くても2日間で届くということなんです。
おかしいなあ?もう4日間も経っているぞ。

と、思ってきたら、キンコーンとチャイム。
出てみると、エクスプレス・ポストのオジサンがパスポートを持っていました。



ふー、安心しました。
これで、大河はいつでもスムースに外国に行けます。
サッカーの試合で、アメリカの遠征とか出て来るかもしれないしね。


どうやったら早くカナダのパスポートを手配できるのか?
遅れた原因を探る


1)面倒だけど、パスポートのオフィスに出して、もらうパターンが早い。10日間となっているので。
2)そう言えば、プロセスの途中でオフィスからママ(妻)に電話あり、あなたの旦那の車の免許証コピーをFAXで送るように指示された。無論、その日に対応したが、何か引っかかったようである。
3)そもそもカナダの郵便事情が悪い。というか国が大きいから仕方ないのかもしれないけど、ウェブサイト通りの日程で届かない。バンクーバーのようなら都市ならまだ早く、ウィスラーとなるとまた1日、2日遅くなるのだろう。
4)特に大河の次の海外旅行予定がなかったため、予定旅行日という欄は、「なし」にしてしまった。なくても、早く到着を願って、適当に書いておけばもっと早かったように思う。


カナダでパスポートを取る方。
カナダでお子さんのパスポートを取る方。
ぜひ、ご参考にしていただければ、と思います。


カナダ生活に関することなど、もしよかったらお気軽にご質問ください。
通常、1日以内に返答しています。
たまに忙しくて、返答が遅れることがあるけど。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ