松茸フィーバー


この秋、カナダの松茸は凄いことになっているのですが、遂に僕も人生初の松茸フィーバーがやって来ました!



凄いでしょ!
これ、ぜーんぶ松茸です。

1時間以上歩いて、残念ながらダメだと思っていた矢先、とある松の木の下に白いもの発見!
来たか!?と思いきや、開いているので違うかな、と思っていたら、どうやら松茸らしい。
でも、誰にも発見されずに時間が経って、ちょっと腐ってダメな感じ。

ところが、その松茸の隣にも松茸があり、そっちは元気。
ああ、良かった、これなら食べられるよ、と思いきや、その隣にも、さらにその近くにも。
あれあれ、この一帯、全部松茸ファミリーじゃん!
凄い、なんて凄いんだ、ちょっとこんもり上がった土を覗けば、いたるところ松茸だらけだったんです!!それこそ、今、自分が座っている土の下にも!

いっしょに行ったふじマーケット(ウィスラーの日本料理&食材屋さん)の方二人と大はしゃぎで採りました。

なんと買い物袋一杯の4袋にもなりました。嬉しい重さ。

どれだけの数だったか、あの時は無我夢中で覚えていなかったけど、あとで写真から松茸を数えると、50個もあるじゃないですか!!!
なんなんだ(笑

しかも、その見つけたスポットですが、2メートル平方ぐらいのところに密集していたんです。
そう、全部がそのスイートスポットに!


こんなに傘が完全に閉じた特急品もありました。




そして、これが一番重かったのだけど、かなり太いやつも。




1990年10月、はじめてカナダに来て、あの時から松茸を採ったけど、これほどまでの松茸楽園の遭遇は初めてのこと。


どこで採れたって?
もちろん教えたくないけど・・・、
ヒント!

こんな美しい山が湖に写る場所のそばですよ。




I have been picking pine mushroom since 25 years ago in Canada.
But it was first time to find this sweet spot!
All these 50 pine mushroom(matsutake) were in the 2 square meter area.
I was so excited!!!

コメント