松茸フィーバー

2015年10月14日水曜日

t f B! P L

この秋、カナダの松茸は凄いことになっているのですが、遂に僕も人生初の松茸フィーバーがやって来ました!



凄いでしょ!
これ、ぜーんぶ松茸です。

1時間以上歩いて、残念ながらダメだと思っていた矢先、とある松の木の下に白いもの発見!
来たか!?と思いきや、開いているので違うかな、と思っていたら、どうやら松茸らしい。
でも、誰にも発見されずに時間が経って、ちょっと腐ってダメな感じ。

ところが、その松茸の隣にも松茸があり、そっちは元気。
ああ、良かった、これなら食べられるよ、と思いきや、その隣にも、さらにその近くにも。
あれあれ、この一帯、全部松茸ファミリーじゃん!
凄い、なんて凄いんだ、ちょっとこんもり上がった土を覗けば、いたるところ松茸だらけだったんです!!それこそ、今、自分が座っている土の下にも!

いっしょに行ったふじマーケット(ウィスラーの日本料理&食材屋さん)の方二人と大はしゃぎで採りました。

なんと買い物袋一杯の4袋にもなりました。嬉しい重さ。

どれだけの数だったか、あの時は無我夢中で覚えていなかったけど、あとで写真から松茸を数えると、50個もあるじゃないですか!!!
なんなんだ(笑

しかも、その見つけたスポットですが、2メートル平方ぐらいのところに密集していたんです。
そう、全部がそのスイートスポットに!


こんなに傘が完全に閉じた特急品もありました。




そして、これが一番重かったのだけど、かなり太いやつも。




1990年10月、はじめてカナダに来て、あの時から松茸を採ったけど、これほどまでの松茸楽園の遭遇は初めてのこと。


どこで採れたって?
もちろん教えたくないけど・・・、
ヒント!

こんな美しい山が湖に写る場所のそばですよ。




I have been picking pine mushroom since 25 years ago in Canada.
But it was first time to find this sweet spot!
All these 50 pine mushroom(matsutake) were in the 2 square meter area.
I was so excited!!!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ