洋画の公開が日本で遅れるのは、なぜだろう?

2015年10月22日木曜日

t f B! P L

娘のクレアといっしょに映画、モンスター・ホテル2を見に行きました。

こんな映画です。




ご存じの方も多いことでしょう。
残念ながら、僕は知らなかった(笑
北米での映画興行収入ランキングで1位だそうです。

「パート2ってことは、パート1見ないとストーリー難しいかも。
ちゃんと事前に1を見たいな。」

と、クレアに言ったら、

「そういう映画じゃないから。絶対大丈夫。」

と笑われました。

そんな理由で予習なしで行ったけど、楽しめました。


ところで、いつも思うのだけど、洋画の公開が日本で遅れるのは、なぜでしょうか?
それって、前から不思議だったんですよ。

そこでネットで調べたら、

・全米で1位の実績、その前宣伝時間が必要
・字幕など作るのに時間が掛かる

あとは、

・劇場パンフレットなど宣伝に時間が掛かる

というような意見もありました。

どれもなるほどね!と思う回答で、納得です。

そう言えば、若い頃、映画に行くと、必ずパンフレットを買って集めていたな。懐かしい~。
カナダでは、絶対にそんなパンフレットがないし。

そもそもミュージシャンのコンサートにも日本にはパンフレットがあるし、プロレス行ってもパンフレットがあって買いたくなっちゃう。
僕たち日本人って改めてパンフレット大好き国民なんだ、と思いました。
思い出を所有しておきたいのでしょう。


確かに字幕も時間掛かるのだろうけど、その回答はもう1つピンと来ませんでした。
関係者なら早く見ているだろうし、今の時代、もの凄く早く対応できそうなので。


だから、一番の理由は、事前にアメリカなどで良い興行収入を出したものを、確実に宣伝して、商売したいのだろうな、と思いました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ