シャントレル

2015年10月9日金曜日

t f B! P L
おすそ分けの松茸をいただき、一昨日は松茸のバター炒め、昨日は松茸ご飯をいただき、俄然!松茸モードです。

というわけで今日は横着せずに近所の森ではなく、ウィスラーから北へ車で走らすこと10分ほど。
誰にも教えたくない、秘密のスポットへ行きました。

相棒はもちろんチャーリーくん!




森に入ると、本当に気持ちいい。
特にチャーリーといっしょだとピースフルな時間。
先代チャーリーが付けていた形見の鈴を付けて、熊やクーガーが近寄って来ないように備えます。
その鈴の音が、なんとも心地よくて。

森からのマイナスイオンというのかな。気分をすっきりさせてくれます。
この時期ならではの森の匂いも好きです。
特に松茸エリアは匂いが強くなり、それがなんとも自然を感じさせてくれていいんですよ。

まさにリフレッシュしたいという方には、素晴らしい空間。
極端な話、都会で疲れた方は、カナダに来て森を散歩するだけでもいいのではないか、なんて思ってしまいます。
観光地とか行かなくても、ね。


さすがにシークレットなスポットなんで、誰にも会うことはありません。
もちろん、行く人は行っているスポットだろうけど、誰にも会わなかったです。
マッシュ類も多く、かなり見つかるんだ気分を上げてくれました。


しかし、見つからなかった~。残念。
きっと、僕が歩いた近くにいたのだろうけど、見つけてあげることができなかった・・・。

でも、こんなマッシュたちと出会いました。




木の周り一面の椎茸のような。なんか凄いでしょ?


この木から生えていた奴は、驚いたことに松茸と同じような匂いを発していました。
だから、食べられるのかもしれない、と思いました。

この時期の森には、たーくさんのマッシュが生えているのですが、松茸の匂いが独特で決定的なんです。
だから、松茸って一番間違えにくいマッシュなんです。
でも、こんな似た匂いのマッシュがあり、とても驚いたわけです。


家に帰って、パソコン仕事などした後。
夕方前に、再びチャーリーの散歩に。
実を言うと、昨日、すでに見つけていたシャントレルを探しに行きました。

昨日持って帰れば良かったんだけど、なんとなく躊躇しちゃってそのままにしておいたものです。
自分の知っているシャントレルは、オレンジっぽいのが主。だけど、それはホワイトだったんです。
ホワイトのシャントレルがあることも知っていたのだけど、あまりにも大きくて。あとで知ったのだけど、ジャイアント・ホワイトシャントレルなんて呼ばれているらしいです。

でも、昨夜、カナダBC州で発行されたマッシュルームの図鑑を見ていて、改めてあれはシャントレルで間違いない!と思ったのです。
しかも、高級食材みたいなことも記載されていて、うわあ、取って来なくてしまったなあ、と思っていたので。
もし、またあの場所にあったら、今度こそ採って来ようと思ったのでした。



この筋状マッシュ、間違いなくシャントレル!



大きいでしょ!

バターで炒めていただいたけど、いやあ、うめえ!うめえ!!

松茸よりもずっと柔らかいのに、不思議なほど歯ごたえがあって。
癖はなく、だけどちょっと森の香りがして。
うん、この時期に採れるマッシュの中では、おいしさではピカイチだ!
採れた時の感動は、松茸よりも薄れるものがあるけど、シャントレルの方がおいしい、と思いました。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ