フランクフルト空港からフランクフルト中央駅の行き方


楽しみにしていたドイツでのトリップが始まりました。
無事にドイツ、フランクフルト国際空港に到着。

今日は、フランクフルト空港からフランクフルト中央駅の行き方
切符の買い方などご紹介します。



空港から地下の駅(Sバーン)に行くのはとっても簡単。
ただ、ひたすら電車のマークを追っていけば下の階に行けば到着します。


切符の買い方

これがちょっと戸惑った。よくありがちの窓口がなく、聞く人がいなかったんです。
国際空港の地下の駅なのに、なんだかさびれて寂しい感じだったし。

券売機でメニュー画面から、英語を選択。
どのチケットかわからなったけど、フランクフルト市内の切符が左上だったので、それを選択。
購入ページで、カードを入れたけど、そのカードの支払いがうまくいかなかったのです。
カードの暗証番号4桁の数字を選ぶも反応せず。

困ったな、と思い近くにあったキャッシュマシーンで現金の引き出しを試みましたが。
それも、うまく対応できませんでした。
だけど、現金を持っていたことを思い出します!そう言えば、昨年残してあった10ユーロが財布にあったのです。それで事なきを得ました。
まあ、ヨーロッパに来て、ユーロをまったく両替してこなかったというのもダメですよね(笑

(左上のボタンを選択しました。)



ドイツの駅はチケットをチェックしない

せっかくチケットを買ったにも関わらずドイツの駅ってチケットをチェックしません。
そう、だから無賃乗車が簡単にできてしまうんです。
でも、見つかった時に罰金を取られます。僕の友人でミュンヘンに住んでいる奴がいるんですが、彼は数か月、切符を買っていないツワモノ。見つかった時に罰金を払うって決めているらしいです。
でも、さすがにそれは申し訳なくできないんですよね。
だけど、万が一チェックしていても、切符を買った、買おうとしたという事実があれば何とかなるだろうし。だから、間違って買っても大丈夫なのかな?と思います。
今回の切符は、4.55ユーロでした。




1番ホームへ

空港の駅ホームは、1番、そして2番、3番があり、どれなのかちょっと迷ったけど、時刻表見ると中央駅(Frankfurt Hbf)は、1番ホーム。だから、1番ホームで待つことになりました。

ところが、時刻表では朝8:50に到着するハズだったのですが、電車が来ません。あれ?
駅ホームの時刻表でも、これから来るような表示なのですが、すでに時間が過ぎているのです。
だけど、よく見ると、「10分遅れ」の表示が。
日本だとほぼ時刻通りだし、遅れるとアナウンスもあるけど、こっちでは10分遅れとかあたり前なのかもしれませんね。

(よく見ると、10分遅れと表示されていました。)



中央駅まで10分だった!

確か空港駅の隣が、スタジアムの駅で、それから3つほどだったか。中央駅(Frankfurt Hbf)に到着。
その間、10分程度!早いですよね。

普通どんな国際空港でもその街まで行くのに30分とか掛かるし、日本の成田空港から東京までなんかもっと時間が掛かるもの。でも、フランクフルトは空港から街(=中央駅)まで10分程度。
初めての旅行者の方も行きやすいな、と思いました。




コメント