フランクフルトからマインツのスタジアムの行き方

2015年11月8日日曜日

t f B! P L

今日は、武藤嘉紀が出場するマインツの試合を見に行くため、フランクフルトからマインツのスタジアム(コファスアレーナ)に行って来ました。

フランクフルトからマインツのスタジアムの行き方をご紹介します。


フランクフルト中央駅からマインツ中央駅まで


目指すは、マインツ中央駅(Mainz Hbf )。

(フォームにあった路線図を見て、S8で行けることを確認。)


地下鉄SバーンのS8という電車に乗る。そこまではバッチリだったのですが、昨年に続きハプニングが。
電車に乗って10分間ほど乗ったところで、逆方向に向かっていることに気づいたのです。
昨年もドルトムントのスタジアムに行く時に逆側に乗っちゃったということをやりかしてしまったのですが、またまた。勉強しろ!って感じですね(笑)。

(なんか、空いているなあ、と思ったんだよなあ。案の定・・・)


気持ちを入れ替えて、逆側に乗って再びフランクフルトに戻り、再びS8という電車。今度の電車にはしっかりと「Mainz Hbf行き」表示だったので安心です。
電車に乗っていると、途中の駅からマインツの服やマフラーをしたファンも乗って来て、今度こそ間違いありません。
マインツ中央駅まで30分ほどで到着しました。




マインツ中央駅からコファスアレーナ・スタジアムまで


マインツ中央駅に降りると、かなりの人だかり。
しかし、過去3回観戦したブンデスリーグの試合の中では、おとなしい感じ。
酔っぱらって歌っている人がいないし、警察も少ない。立ちションしている人もいないし、どこの会場よりもピースな印象を受けました。

さて、この駅からどうやって行くのか?としばらく眺めていると、駅を降りて右側に人の流れがありました。そうか、きっとそこからシャトル・バスに乗るんだ!ということで、そのまま人の流れに。

(ようは、人の流れに任せて行けば到着できるんです。)


バスに乗っていたのは、10分間ほどでしょうか。到着。
だけど、ずいぶんと向こうにスタジアムが見えます。
そこから、人の流れに任せながら畑みたいなところを10分ほど歩き、到着!




切符を買わなかったけど

サッカーのチケットを持っていると、切符はいらないよ。バス券もいらないよ。
と聞いていたのだけど。本当は、プリントされたチケットだとダメだったようです。
だから、これから来る方は、気を付けてください。

でも、ドイツのこうしたローカルの電車やバスって、一度もチェックされたことがないので、いつどんなタイミングでチェックしているのだろう?と不思議です。



●関連リンク

フランクフルト空港からフランクフルト中央駅の行き方
http://fusaki.blogspot.ca/2015/11/blog-post_7.html



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ