2016年3月24日木曜日

バンクーバー空港からウィスラー行き直行バスの乗り方と予約の仕方【予約編】

バンクーバー空港からウィスラーに行くには、どうしたらいいだろう?と時々、ご質問を受けるので、ここで紹介しておきます。
 
バンクーバー空港からウィスラーに来るには、電車、タクシー、バスなどありますが、最もオススメしたいのは直行バスです。
バスでも、バンクーバー市内からウィスラーを結ぶ安価なバスが出ていますが、それだとバンクーバー市内まで行くのに電車やタクシーを使うことになるので、重い荷物を持っての移動は面倒。だけど、直行バスならウィスラーの主要ホテルまで運んでくれるので、とても便利です。


 
直行バスの会社名:Pacific Caoch Lines(パシフィック・コーチ・ラインズ)
 
 

バンクーバー空港からウィスラー行き直行バスの予約の仕方

 
直行バスで行くとなったら、まずは予約を!
以下、パシフィック・コーチの予約サイトをチェックしましょう。
 
 
Direction(行き先)のところは、『YVR to Whistler』です。
YVRとは、バンクーバー空港のこと。
 
次に大事なのは、『Scedule』。ここは、冬期間と夏期間で違うので、
自分の日程に合わせてチェックするようにしましょう。
 

キャプション:行き先と日程のところ、確かめましょう!
 
特に4月8日以降の春夏秋期間は、バスの運行本数が減るのが注意が必要です。
さらに、出発時間の▲のところ、4月8日以降の3:00pmの便と5:00pmの便は、4月1日~5月31日の間、そして10月と11月は運行しないとあります。
また★の5:00pmの便は、4月8日~5月31日までの間、また10月と11月の間は運行するとあります。
ちょっとわかり難いけど、このポイント抑えておく必要があります。
 
例えば、日本からの直行便、JAL18便でカナダに来る場合。
到着時間が、11:25amのケースを考えてみましょう。
この場合、午後1:00pmに予約するのが良いでしょう。ウィスラーの到着予定時間は、3:30pmになります。
ちょうど、ホテルのチェックインは、4時以降のところが多いので最適な便ですね。
 
万が一、飛行機が遅れて午後1時のバスに乗れない場合は、午後4時半のバスに乗ることになります。
その場合、バス会社のカウンターに行って、「飛行機が遅れてしまった。」と伝えれば問題なく乗れます。
だけど、超最悪のケース、この4時半の便が満員で、次の便に移されるということもあります。
まあ、この期間まずまずないと思いますが。
 
次に帰りのバスに関しては、行き先を「Whistler to YVR」をクリック。
例えば、JAL17便だと、出発時間は、14:15なので、目標空港到着時間は2時間前の12:15なので。
ウィスラー出発は、9:00amがいいでしょう。
 
もの凄くマレに大きな車の事故があって、ハイウェイが遮断されて空港に行けないという事態になることも。当然、かなりレアなケースですよ。100分の1以下というような。
もう、こうなったら、打つ手がないという感じだけど、裏技としてウィスラーからバンクーバーまでの水上飛行機という手もあります。だけど、まず使わない手だけど、覚えておくといいかもしれません。
 
ちなみにウチは、下の娘が生まれる時、ちょうど洪水でハイウエイが遮断して、この水上飛行機で妻が病院まで運ばれることになりました。だけど、この水上飛行機も満席で急遽、ヘリコプターに変更して運ばれたことがあります。
 

よくハイウェイの事故で、片方のレーンだけしか開通していないとか、2時間ほど遮断されたというニュース聞くので、一応このことを紹介しておきました。

さあ、バスの時間が決まったら、早速予約を!以下の「Click to BOOK NOW」のところクリックですよ。



そして、予約ページに入ったら、あとは質問に従い、出発日や到着日の時間、大人が何名とか記載していくだけです。例えば、以下のように。ちなみに子供は11歳までで12歳からは大人の料金になります。





そして、往復の出発時間のところもお忘れずに!(以下、参考。)



あとは、以上の画像の右下のところにある緑のところ「ADD TO CART」へ行くと、お支払いページに進めます。


(バスの乗り方編に続く)







0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!