課税対象から外せる!子供のフィットネス代、アート代

2016年3月8日火曜日

t f B! P L
日本同様に、カナダでもこの時期は確定申告の時期です。
自分がもらった報酬から、少しでも多くの経費が申告できれば、所得を減らせお得。

今日は意外と知られていないカナダでの子供のフィットネス代(Children’s Tax Credit)、アート代(Children’s Art Amount)についてご紹介しましょう。

以前、僕はなんでこの時期、やたらと子供の通っているサッカークラブなどからレシートのようなものが送られて来るのか、不思議に思ったことがあります。まさか、カナダにこんなに所得免除があるなんて!


フィットネス代(Children’s Tax Credit)


これは16歳までの子供で、スポーツプログラムに払った費用、一人について$1000まで申告できるというものです。
ウチの場合、子供は二人いるので、合計で$2000も免除。

なんで、こんなルールがあるのでしょうか?

子供にスポーツさせることは、子供の成長において大切。だから国がサポートするよ、ということなのでしょう。
国を挙げてスポーツを推進するこのルール。日本でもぜひ取り入れたら良さそう!


アート代(Children’s Art Amount)


こちらはお絵かき教室はコミュニティで行うピアノ・クラスなど。一人に対して、最高で$500ドルの免除です。

このルールも素敵ですよね!
国を挙げてアートを推進しているのだから。


我が家の場合、ともかく親の収入には見合わないほど、こうしたスポーツ、アート、教育などに抱える費用が多いので、こうした所得免除があることは、ちょっぴり助かります。


(サッカークラブに支払った費用も所得免除に!)



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ