2016年4月26日火曜日

新五輪エンブレムは人気ない・・・


新五輪エンブレムが決まりましたが、あまり人気がないですね。




自分のフェイスブック見ても、批判的な意見は多いし。
いつもチェックしている日刊スポーツでも『A案「好ましくない」が過半数』だそうです・・・。

僕は、この4案見た時、「これだ!」と思ったのがA案で。次が、B案。C案はピンっと来なかったんですよ。日本というか、中国のような印象で。D案も花が花火のようでもあり「素敵だなあ。」、と思いましたが。
願わくはA案かB案に決まりますように!と思っていました。

でも、見れば見るほど、最初の「これだ!」の感覚がズッシリと心に来て、A案がいいなあ、なんて思っていました。
もしかしたら、僕がカナダに住んで、遠い昔の日本に憧れる気持ちがあるかもしれません。
また藍色というのが、なんとも江戸っぽくて粋な印象もあって。

それと、僕が毎週読んでいるバンクーバー新報という日系新聞を読んでいる時、それがモノクロだったから、A案だけがやたらに印象が強かったんです。あとのデザインは、モノクロだとインパクトなくなっちゃうから、プリント向きではない、と。もちろん、バックが白のようなポスターとかならいいけど、何かにプリントする時には「使い難いのでは?」と考えました。

だから、A案決まった時も、「良かったね!」と思りました。
でも、あまり支持されない方が多くて、ちょっとガックリ。

それで、結果を知らない、娘のクレアに聞いてみました。
「どれがいい?」



一番いいのは、B。次C、3番目がAだ、そうです。
さらにガックリ(笑

今度、ママと大河にも聞いてみようっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!

人気ブログ記事