卒業式

2016年6月24日金曜日

t f B! P L
娘、クレアの卒業式がありました。
カナダで卒業式は、LEAVING CEREMONYと言います。



カナダでは、日本で言う小学校のあたるエレメンタリー・スクールが、7年間あります。
その後には、5年間ハイスクールがあります。

グレード1~グレード7(7年間) エレメンタリー・スクール
グレード8~グレード12(5年間) ハイスクール


僕は、カナダの卒業式、初めて行ったのですが、カナダでもまずは、卒業生入場、その後、校長先生のお話、そして国歌斉唱という流れでした。

日本のような固っくるしい感じでなく、校長先生もジョークも交えながら、お話。
卒業生はドレスアップしていて、みなさん華やか。男の子はシャツにジーンズという感じでカジュアルでもあり、リラックス・ムード。

この後、日本と違っているのは、優秀生徒の表彰式。各教科などから、一人選ばれていました。
残念ながら、クレアは表彰なし。勉強、スポーツ、芸術、すべて優秀な方なんだけど、一番とは認められなかったようです。

次は、卒業生全員のスライドショー。
ここで使われる写真は、赤ちゃんの時、幼稚園の時、最近の写真です。
みんなそぞれぞれ好きな趣味、スポーツの写真を見せていました。



そして、最後は日本のように、卒業証書授与がありました。
この時、日本ではきちんと歩いておじきなんだけど、カナダでは両手を上げて声援に応えたり、まるでロックスターのようなふるまい。ここでも、日本とカナダの違いを見た思いをしました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ