2017年1月30日月曜日

今夜はビールがうまい!大河ナイス・プレー

待ちに待った息子、大河のサッカー試合。

今日は練習試合で、相手はカナダで最強のジュニア・チーム、ホワイトキャップス。そう、北米メジャーリーグ傘下のユースチームです。

大河は前半お休み。
しかし、チームは劣勢でホワイトキャップスに押されまくり。チャンスほぼ0に等しい展開で、得点も奪われてしまいました。

そして、いよいよ後半戦が始まりました。


コーチに呼び止められ、指示を受ける大河。何か重要なポジションでプレーすることになったのかな。


試合前の緊張のシーン。なんか横顔が若き日のお父さんに似て来たのか、カッコ良くなったな。


おっ、何これ!ボランチだ。大河にとってたぶん人生初のポジション。
本人は攻撃的なミッドフィルダーでトップ下ばかり望んで、トップ下やウィングという攻撃的なポジションだったけど、遂にこのポジションだ。お父さんは、前からこのポジションが良いのでは!と思っていました。
というの、よく顔が上がっているし、コントロールプレーに長けていると思っていたので。コーナーキックやフリーキックなどもやる、チームにとって大切なポジションです。




そしたら、どうだい。チームが活性化され、劣勢だった状況から盛り返して、再三チャンスも作るようになりました。

大河だけでなく、後半はメインのキーパーに交代されたこともあって、チーム全体が良い状態に。


ゴールにはつながらなかったけど、もう少しでゴールになったというコーナーキックも演出。



ホワイトキャップス相手の1対1でも負けない!ちょっと成長したな。



後半は我がチームが攻める展開を多く作ったが、両チーム共にスコアレス。前半の失点で負けてしまったけど、大河の良いプレーが見れて良かったです。

試合の後、「お前ボランチやりたくないと言っていたけど、良いプレーしたな。」と言ったら、「オレ、ボランチ好きだよ。」とコメント。そうか、今日からなのかな?好きなっていたのか(笑

まあ、子供のことだから、どんなポジションでも良いプレーができて、チームから必要とされれば、好きになるさ。

お父さんにとっても、わざわざ日帰りのバンクーバーだったけど、良いプレーを見れて嬉しかった。
今夜はビールがうまい!



0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!