今日は練習試合で、相手はカナダで最強のジュニア・チーム、ホワイトキャップス。そう、北米メジャーリーグ傘下のユースチームです。
大河は前半お休み。
しかし、チームは劣勢でホワイトキャップスに押されまくり。チャンスほぼ0に等しい展開で、得点も奪われてしまいました。
そして、いよいよ後半戦が始まりました。
コーチに呼び止められ、指示を受ける大河。何か重要なポジションでプレーすることになったのかな。
試合前の緊張のシーン。なんか横顔が若き日のお父さんに似て来たのか、カッコ良くなったな。
おっ、何これ!ボランチだ。大河にとってたぶん人生初のポジション。
本人は攻撃的なミッドフィルダーでトップ下ばかり望んで、トップ下やウィングという攻撃的なポジションだったけど、遂にこのポジションだ。お父さんは、前からこのポジションが良いのでは!と思っていました。
というの、よく顔が上がっているし、コントロールプレーに長けていると思っていたので。コーナーキックやフリーキックなどもやる、チームにとって大切なポジションです。
そしたら、どうだい。チームが活性化され、劣勢だった状況から盛り返して、再三チャンスも作るようになりました。
大河だけでなく、後半はメインのキーパーに交代されたこともあって、チーム全体が良い状態に。
ゴールにはつながらなかったけど、もう少しでゴールになったというコーナーキックも演出。
ホワイトキャップス相手の1対1でも負けない!ちょっと成長したな。
試合の後、「お前ボランチやりたくないと言っていたけど、良いプレーしたな。」と言ったら、「オレ、ボランチ好きだよ。」とコメント。そうか、今日からなのかな?好きなっていたのか(笑
まあ、子供のことだから、どんなポジションでも良いプレーができて、チームから必要とされれば、好きになるさ。
お父さんにとっても、わざわざ日帰りのバンクーバーだったけど、良いプレーを見れて嬉しかった。
今夜はビールがうまい!
0 件のコメント:
コメントを投稿