今夜はビールがうまい!大河ナイス・プレー

2017年1月30日月曜日

t f B! P L
待ちに待った息子、大河のサッカー試合。

今日は練習試合で、相手はカナダで最強のジュニア・チーム、ホワイトキャップス。そう、北米メジャーリーグ傘下のユースチームです。

大河は前半お休み。
しかし、チームは劣勢でホワイトキャップスに押されまくり。チャンスほぼ0に等しい展開で、得点も奪われてしまいました。

そして、いよいよ後半戦が始まりました。


コーチに呼び止められ、指示を受ける大河。何か重要なポジションでプレーすることになったのかな。


試合前の緊張のシーン。なんか横顔が若き日のお父さんに似て来たのか、カッコ良くなったな。


おっ、何これ!ボランチだ。大河にとってたぶん人生初のポジション。
本人は攻撃的なミッドフィルダーでトップ下ばかり望んで、トップ下やウィングという攻撃的なポジションだったけど、遂にこのポジションだ。お父さんは、前からこのポジションが良いのでは!と思っていました。
というの、よく顔が上がっているし、コントロールプレーに長けていると思っていたので。コーナーキックやフリーキックなどもやる、チームにとって大切なポジションです。




そしたら、どうだい。チームが活性化され、劣勢だった状況から盛り返して、再三チャンスも作るようになりました。

大河だけでなく、後半はメインのキーパーに交代されたこともあって、チーム全体が良い状態に。


ゴールにはつながらなかったけど、もう少しでゴールになったというコーナーキックも演出。



ホワイトキャップス相手の1対1でも負けない!ちょっと成長したな。



後半は我がチームが攻める展開を多く作ったが、両チーム共にスコアレス。前半の失点で負けてしまったけど、大河の良いプレーが見れて良かったです。

試合の後、「お前ボランチやりたくないと言っていたけど、良いプレーしたな。」と言ったら、「オレ、ボランチ好きだよ。」とコメント。そうか、今日からなのかな?好きなっていたのか(笑

まあ、子供のことだから、どんなポジションでも良いプレーができて、チームから必要とされれば、好きになるさ。

お父さんにとっても、わざわざ日帰りのバンクーバーだったけど、良いプレーを見れて嬉しかった。
今夜はビールがうまい!



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ