2017年12月9日土曜日

ウィスラーの駐車場から無料が消える!


本日、いつも利用するウィスラーの駐車場のパーキング・パス(4ヶ月分)を買いに行きました。

僕が利用するLOT 4というエリアは、これまでずっと無料でメインのビレッジへは歩いて7分ほど。アッパービレッジ(ブラッコムのベース)へは5分ほどの場所にあります。


LOT 1 ~ LOT 3は有料で、LOT 4、そしてそれよりもブラッコム側のLOT 5は無料だったのです。
しかし、今月15日から4か月間、有料になるのです。

この夏の観光ピーク時にも2か月ほどだったかな。有料になったのだけど、冬は自転車を使っていたので、まったく影響はナシ。
でも、冬はさすがに駐車場が必要です。

これでウィスラーでは、ほぼほぼ無料駐車場が消えました。
長く車を駐車できるところは、アッパービレッジよりも上のベース2など。
あそこはまだ無料のハズ。
あとクリークサイドにもあるのかな?

メインのビレッジとなると本当ないですね。
ノースビレッジ(マーケットプレイス)も今では有料。かつては2時間まで無料だったけど。

このパーキング事情、ローカルの間では「ナンセンス!」なんて怒っています。
例えば、大きな家を持っているようなお金持ちは関係ないけど、レント(家賃)支払っていで生活している方などやっていけねえぞ!って。

低~中所得者層に厳しい!というご意見です。


LOT 1 ~ LOT 3は月額50ドル、LOT 4、LOT 5は月額30ドル

気になる月間パスの代金は、LOT 1 ~ LOT 3は50ドル、LOT 4、LOT 5は30ドルです。
イントラ仲間に聞くと、「LOT 4、LOT 5でいい!」「ちょうど良い散歩になる。」「タバコを吸う良い時間。」なんて。

でも、僕はゴンドラ乗り場まで3分ほどでアクセスが可能なLOT 1 ~ LOT 3のパスを買いました。
4か月で200ドルです。

朝の散歩ならいつもチャーリー君(愛犬)とたっぷりしているし、行き帰りの時間の節約になるので。朝車で駐車場まで3分ほど、歩いてゴンドラ乗り場まで3分、合計6分という超短い通勤時間。ちなみにゴンドラに乗っている時間30分(※実際に乗っている時間は25分)は、ウィスラーは給料を払ってくれるんですよ!良いカンパニーだ。

数十分余裕が出れば、自分の仕事の1つ、スノーボード・サイトの記事だって書けるだろうし。
5分でも早く帰ってお風呂に入りたい!という時もあるだろうし。

駐車料金払わなないと罰金に 気を付けて!

ところで、先日、日本から来た知り合いの方が、マーケットプレイスで駐車料金が必要であることがわからずに、罰金を取られてしまいました。
マーケットプレイスは、ショップと隣接したパーキングなら30分まで無料。
その他のところでも、ちゃんと自分のライセンスプレイトを自動販売機のようなマシーンに登録すれば1時間は無料なんです。61分以上は料金発生。
英語でわかり難いかもしれないけど、気を付けましょう!

(マーケットプレイスは、お店の前なら30分無登録で無料です。)




0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!

人気ブログ記事