カナダのクリスマスは正月気分!

2017年12月26日火曜日

t f B! P L
日本でのテレビ番組、SNSなど見ていると、クリスマスって何かカップルのためにあるようなイメージもありますが。
カナダでは、ファミリーのためにあります。
日本ではお正月に家族が集まるけど、カナダのクリスマスはそんな感覚に似ています。

ちょっと違うところは、日本のお正月は子供たちは、お年玉を楽しみにしているけど、こちらの子供はプレゼントを楽しみにしているところ。
子供だけでなく、大人もプレゼントをもらえますよ。

みんなでプレゼントを買って、みんなからいただき。
家族や親せき、友人のためを思って、どんなプレゼントが良いかなあ、って考えるのは、とても良い文化だと思います。


クリスマスはほとんどどこもお休みです。だから、クリスマスに必要なお酒やお食事の買い物など、事前にしっかりとやっておかないといけません。
オープンしているのは、ガソリンスタンドとコンビニくらいかな。これ知らないと、結構、割り喰っちゃうことがあります。あれ~、今日は何も買えないよって。

ちなみに明日はボクシングデーと言って、一年でも最も大きなセール日。お買い物好きな方は、かなりデンジャラスなデー。

僕は、クリスマスの時期、いつもお休みをいただくようにしています。
日本人が、正月くらい仕事しないでゆっくり休みたいよ、という感覚と同じで。

今年は、クリスマスイブと続けて休んだので、ずいぶんと良い骨休みになりました。
目覚ましをかけずに朝起きて、日中は、家族全員で犬の散歩したり。
チャーリー(愛犬)にとっても家族全員で散歩行くことはないので、いつも以上に嬉しそうでした。


このクリスマスに向かって、息子の大河はデパートのオモチャ売り場でアルバイト。
16歳、いろいろ自分で買いたいものがある年頃。最初の給料では普段、学校を通う時に着る温かいジャケットを買うとのことです。


娘のクレアは、スケートとバイオリンのコンサートなど頑張りました。





このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ