2018年3月15日木曜日

カナダでACアダプターを買ってみた

いつも使っているマイパソコンくんの電量がどんどん減っているピンチ!

そう言えば、最近なんか不機嫌で、ACアダプタのコンセント部分や差し込み部分などを付けたり外したりしていて、なんとか使える状態だったのです。

でも、一応は使えているので、大丈夫かな?と高を括っていたのですが、昨夜はうんともすんとも言わずに、焦りました。

結局いろいろ試行錯誤した結果、線を真っ直ぐにすると、なんとか接触が良くなったようで、使うことはできましたが。

だけど使えなくなるのは目に見えています。いつもパソコン関係でお世話になっている友人の助言もあり、早速、今日、隣町スコーミッシュまで買いに行きました。
買った場所は、ロンドンドラッグというドラッグチェーンストアで、ここには電機屋さんコーナーもあります。

壊れたACアダプタを見せて、「これに代わるものありませんか?」と聞くと。
店の隅の方から、こんな箱を取り出して来たのです。


Targus Universal Laptop Charger 90W

それから箱を開けて、中身を確認。
「あった!」
店員さん一言。このTips(コネクタ)あるので、大丈夫ですね。

なるほど、たしかにこのコネクタは僕のパソコン、レノボくん(lenovo)と同じものだ。
ちょっと待って、と友人のアドバイスを確認。

Outputに20vと書いてあるもので3.25A以上の電流を供給できるものを買ってください。あとコネクタが同じもの。」

コネクタは同じだけど、この数字が違うじゃん!
(※と、思ったけど、見ていたAの部分が、青でなく赤の部分だったので、後に誤差の範囲と判明!)

TECHNICAL SPECIFICATIONS
90 walt AC adapter
Input: 100 ~ 240 VAC, 50/60 Hz, 2.5A
Output:19.5 VDC, 4.62A, 90 W max
Up to 90 watts continuous power
6 foot output cable


だけど、店員さんは「大丈夫」と。
「これしかないのですか?」
「はい、これしかありません。」
「これだけかー!」
心の中で叫びました。
カナダの電化製品、あいかわらずイケてない。故郷、秋葉原が懐かしい(涙

でも、店員さんに自分のACアダプタの事情を話すと、危ないですよ。
使えなくなる可能性が高い。ぜひこれを使うことをオススメします、とのこと。
まっ、確かに箱をよく見れば、使用できるブランドのパソコン名として、「Lenovo」もあるので、大丈夫かなあ、なんて思って買いました。

値段は、$73.99って、ちょっと高いな、と思ったけど。

家に帰って、早速、ACアダプタのコネクタの取り付け作業。
というのも、このACアダプタ、ユニバーサル・チャージャーというだけあって、いろいろなコネクタがあるので、そこから自分のパソコンに合ったものを選んで取り付けれるのです。



で、早速、使ってみると、問題なし!!!

イエーイ、行けそうだ。
しかも、カナダのアダプタ使用で、3又ってカッコいい!
あれ、だけどよくよく考えれば、3又って日本で使えないじゃん!って自分で突っ込みそうになったけど(笑
これくらいのアダプタのアジャスターなんて、家のどっかにあるハズだから問題なし!

これで安心して、今日もパソコン作業ができそうです。



(以上写真は、Targus Universal Laptop Charger 90W商品フォト。)



0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!

人気ブログ記事