ロブスターマッシュルームいただきました!

2018年9月17日月曜日

t f B! P L
ご近所のおすそ分けでロブスターマッシュルームをいただきました!
ネーミングそのままの見た目。まるでロブスターがマッシュルームに変身したかのようです。



ボール一杯に持って、これ全部あげるよ、と言われたけど、いやいや、そんなにいただけませんよ。
ということで、結局3個いただきました。

何せ、これがデカい!
ビール缶よりも高く、松茸よりも太いのです。



最初、見た時はシャントレルのお化けサイズか!と思ったけど、
ロブスターマッシュルームと言います。

長年、ウィスラーで松茸採りに行ったけど、これは食べたことがなかったです。


で、早速、グーグル先生にお聞きしてみると・・・。
これは驚きました!

なんと1ポンドで、20ドルもする高級食材。
しかも、日本では手に入るのは困難で、ドライものしか入らないらしい。
つまり、新鮮なロブスターマッシュルームは、北米でしかいただけないのです。

もうちょっともらっておけば良かった、と後悔したけど(笑
早速、食べてみることにしました。

まずはシンプルにバター炒め。



食べてみたところ、見ための印象とは違って意外に主張が弱い。
野生のマッシュのような香りは感じられるけど、それほどでもなくて。
松茸のような歯ごたえはなく、シャントレルの香りには届かない。
歯ごたえはまずまずあるけど、パサパサしている感じ。

そこで、さらに塩、ガーリック、オニオンスライスなど、徐々に様々な調味料や食材を加えて、その都度、ティスティングしました。

正直の感想としては、まあまあだな(笑

パスタに加えるマッシュルーム類として合いそう、と思いました。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ