カナダのハイスクールの卒業式

2019年6月26日水曜日

t f B! P L

息子のハイスクールの卒業式に行って来ました。


勉強が苦手な子で、卒業できるのか、ちょっとハラハラでしたけど、無事なんとか卒業できるようです。

自分にとっては、初めてのカナダのハイスクール卒業式。
てっきり学校でやるものだと思っていたのですが、違うんですね。
ダウンタウンの大きな図書館近くのThe Centre in Vancoverで行いました。

会場の豪華さは、まるでオペラとか演劇を見るのかな?という感じで、ちょっと驚きました。



進行も慣れたもので、スパっとどんどん進んで気持ち良かったです。

最初は、優秀な成績を収めた生徒さんの表彰。
各学科やスポーツ、さらにはボランティアというか、お手伝いなど頑張った生徒さんも表彰されました。

その後、5分休憩して、それぞれの子供の名前が呼ばれて、校長先生から卒業証書がいただけます。

日本でも同じような光景が見られますが、違うのは一人ひとりの生徒さんの、これからの進路やコメントを発表すること。
それも、長い時間でなく、数十秒ほどの簡潔したものでした。
ファミリーネームのABC順で、最初は各生徒さんの進路やコメントなど楽しく聞いていて、いよいよ息子の番になると、ハラハラドキドキ。

登場すると、家族みんなで声援を送り、その後にも続きます。



生徒の数は、250人ほどでしょうか?
結構の数で、途中から長くて、眠ってしまいました。
しかも、自分だけでなく、家族全員(笑

で、最後に恒例の帽子を投げ!
遂に終了。



なるほど。これがカナダの卒業式ですか。
いやいや、長かった。

最後は、家族、来ていただいた友人と共に食事で締めました。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ