KAWASAKIさん

2015年4月29日水曜日

t f B! P L
ここのところ、ウィスラーでは天気が悪い日が続きます。
春特有の天気で、雨の中、ときたまお天道様が現れることもありますが。

こんな日に、スキー、スノーボードに行くというのは、山の仕事があるか、よっぽど好きか、わかもわからず来てしまった、という3種類に分かれるか、と思います。

自分の場合、撮影というテーマもあり、上がるのですが。
そんな中、KAWASAKIさんが、ロッカールームにいました。

「イントラの仕事ですか?」と聞くと、
「違うよ。滑りに行くんだよ。」

「えっ、こんな日に?」
「こういう日に滑るから、晴れた日が楽しくなるんだよ。」

熱いベテラン・スキーヤーだなあ、と思いました。



僕が初めてウィスラーに来たのが、90-91シーズン。
KAWASAKIさんは、その前のシーズンからウィスラーに来ています。
それからずっとスキーがうまくなるように練習していて、イントラとしても頑張っています。

ウィスラーのイントラは、およそ900人ほどいるのではないか?と言われていて、本当かい!?と思うけど、例え言い過ぎだとしても、700人とかはいるのかな、と思います。そんなイントラにはニュースレターといって、イントラ内の新聞のようなものがあるのですが、そこにはよくロックスターでKAWASAKIさんの名が出ています。受け持った生徒さんがウィスラー、ブラッコムにメールなりの連絡して、「本当に良いレッスンでした。ありがとう!」ということが伝わると、その週のロックスターにリストアップされるのです。

そう、KAWASAKIさんは優秀なインストラクターなんです。


そう言えば、こんなことも思いだしました。

ある日、雪の日、アルパインのスクール小屋の周りで、一人黙々と雪かきをするKAWASAKIさん。
誰から言われることもなく、自分の気持ちで率先してやっていました。
普通、そういう姿を見ると、若手というのは「やべっ!」と思い、手伝ったりしますよね。
だけど、ここカナダではそんなことする人、誰もなし。
それでも、KAWASAKIさんは、黙々と仕事していました。

境地としては、「人知らずして憤らず」という感じかもしれません。

自分も日々の仕事やトレーニングなど、コツコツ頑張らなくきゃ、と改めて思いますね。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ