たらの芽の天ぷら

2015年5月5日火曜日

t f B! P L
山から下りて、家の周りをちょっと散歩してみると、
あった!

やっぱりなあ、そろそろ出て来ると思っていたところです。



これは、カナダのたらの芽です。
天ぷらにすると、口に入れた瞬間、春の香り。まさにこの時期だけの美味。

だけど、周りを見ると、もうなくて。
1つだけじゃあ、天ぷらはなあ、思っていたところ、娘のクレアが
「お父さん、フィギュアスケートの時間だから、送って行って。」とのこと。

そこでいいことを思いだしました。
あのスケートリンクがあるメドーパーク・スポーツセンターの周りは、確かたらの芽がたくさん出て来るスポットがあるんだ。
よし、ちょっと探してみよう、と思いました。

早速、クレアを送った後、トレイルを歩いてみると、ありました。
だけど、ちょっと少ない。
本当は、メドーのハイウェイの反対側に行くと、もっとあるのは知っているけれど。ハイウェイ渡るのちょっと面倒だな。たぶん5分ほどだけど。松茸ならともかく、山菜は手軽に採りたいという僕自身の身勝手な欲望があります。あまりかしこまって採りにいきたくないというか。

すると、こごみを発見。
あるわあるわ、かなりの数。
そう言えば、こごみってほとんど採ったことがなかったのですが、確かおいしかったような。天ぷらにできると思ったので、こごみもちょこっと採りました。まずは今季初の山菜ということで、お試し程度だけ。



正直、天ぷらって、ほとんど作りません。というのも油を使って揚げたりするのって面倒なんですよね。
まあ、ほどほどの数だけやってみるか、と野菜と魚をセッティングしました。



家族族4人だから、これで少な目ですよね。
足りない分は他の料理で補えばいいや、と思い、久々に天ぷら開始。


だけど、実際にやってみると、やはりこれが面倒なんだなあ。途中で天ぷらの粉が足りなくなって、それに水を混ぜたり、挙げるのに使っていた箸の先が、天ぷらの粉で固まって来たり。とてもすべての野菜などを天ぷらにする気がなくなってしまって、勝手に終了!

それで、これだけ作りました。





肝心の初モノ、たらの芽の天ぷらは、やっぱりおいしかった~。
こごみはまずまず。
椎茸、そしてチーズもおいしかったです。
あとは、ブロッコリーも。

だけど、挙げ方が今いちだったと思うので、またインターネットで調べるなりして、トライしようと思ってます。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ