カナダで納豆

2015年7月25日土曜日

t f B! P L

ウィスラーには、いくつかスーパーマーケットがあるのですが、中でもビレッジにあるスーパーで買い物することはあまりありません。
なぜなら、立地条件が良いので、どこのスーパーよりも高いからです。

でも、唯一買うものがあります。
それは、この納豆。



3個入りパックで、価格、$2.39。
さぞかし、日本にいる方は、高い!と思うかもしれません。

しかし、この納豆は、ウィスラーにある日本食材屋さんよりも安いんですよ。そして、他のスーパーでは売っていない。

ウィスラーにあるふじやさん(日本食材屋さん)は、僕がよく通うスーパーで、日頃から梅干しやそばのつゆ、またはおでんやカレーライスのルーなど買っていますが、この納豆だけに関しては、スーパーで売っている有機納豆には敵いません。ふじやさんは、メチャクチャいろいろな種類はあるのだけど、やはり値段がちょっと高いので、あまり納豆を買うことがないのです。

ウチは、みんな納豆が好きで、特に僕は毎朝食べてもOKというほど。週の内、4回~5回ほど食べている感じ。
娘のクレアもほぼ同じで、毎朝でもOK。
ママは、朝は食べることないけど、間食とか昼食で、よく食べます。白人のカナダ人なのに、意外に梅干しとか納豆が好きです。
大河は、あまり好きでないというけど、納豆巻きにすると大好きになってよく食べます。


似たような日本の食材でも、豆腐となればメイドイン・アメリカの安くて良いものがあります。
豆腐というのは、もう普通に世界の食材なので、いろいろな国で作られているのでしょう。
だけど、納豆というのはやはり独特なものなので、日本でしか作っていない。だから、日本からの輸入に頼り高くなってしまうのです。

カナダでもいつか、納豆が日本のように100円くらいで買えるといいんだけどなあ。大豆は元々、日本よりも安いわけだし、いつか現地生産されるといいと思います。



(以上、写真はビレッジ内のスーパーマーケット)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ