以前の日記でも書きましたが、このドルトムントのブンデスリーグ戦のチケットを海外から取るのは至難の技。まあ、現地で買えなかったら仕方ない。そのためにマインツ戦のチケットをしっかり買ったので、しょうがないと。
ドルトムントのスタジアムに到着して、早速、最初に来たダフ屋と値段交渉。チケットは125ユーロとのこと。悪くない。日本で手配するなら8万円ほどするチケットが1万6千円ほどなんて。その後も何人かと話したけど、値段交渉はできるけど、基本はすべて125ユーロでした。だけど、まだ高い買うことはない。100ユーロまで下がる時間が来ると踏み、ファンショップで待つことにしました。
ファンショップで息子のお土産を買った後、再び外に出ると最初の一発目に来た奴が、一気に100ユーロまでOKとの交渉に。おっ、早!やはり時間が経つといけるんだな、と思い購入することにしました。というのも、もう選手も練習も行い、まさに試合が始まる時間だったので。
会場に入ると、香川選手の新しいジャージーを来た相棒が止められました。このチケットではこのシャツは着れない、と。えっ、まさかシャルケ側のチケット!?
交渉した時は、32ブロック。2階ど真ん中の最高の席だと思ったのに。ダフ屋はうまくブロックと列を混合させるように指で隠し、嘘ついて32列の59ブロックを売りつけたのです!この59ブロックというのはおもいっきりシャルケの席で。バックにドルトムントのユニフォームのような商品を入れておくのも危ないと係りが言うのです。マジか!?
実際、席に着くと異様な熱気。周りのすべてのシャルケ・ファンは立っているので、座って見ることができない。2、3メートル先に警察の団体が来て監視。かなり物々しい雰囲気。それにシャルケのファンがうるさいうるさい。耳をつんざくように大声で歌いまくるのです。
こりゃあドルトムントの応援なんて到底できないや、とあきらめていました。しかも、みんなピョンピョンと飛び跳ねて応援している中、逆に何もしない方が怪しい存在という事態に。
そんな中、最初の先制ゴールはなんと香川のヘッド!!
いやあ、ビックリ。内心おもいっきりガッツ。しかし、喜べない。トホホ。
その後、すかさずシャルケがゴールを決めて笑うしかありません。
その後、ドルトが決めて2-1に。シャルケ・ファンが黙る展開に。
しかし、前半が終わって、この雰囲気にいたたまれなくなった僕たちは、あきらめてスタジアムを出ることにしました。
そのまま当初の予定通り、チケットが買えなかった時、スタジアムの外にあるドルトムント・ファンに熱気あふれるバーに行ったのです。
いやあ、一気に居心地最高!みんな僕たちが香川ファンという感じが出ていたのか、声を掛けてくれます。
しかも、後半早々ゴ~~~ル!!!みんなでハイテンション盛り上がり!待っていたよ、この気持ち。
そう、サッカーってこのゴールの瞬間の喜びのために観戦するようなもの。しかも、現地で現地のファンと共に喜びを分かち合う。僕たちドルトムント・ファン、サッカー・ファンが一気に一つになれる瞬間。これこそサッカーの醍醐味ってやつです。
その後、1点取られて3-2の展開にハラハラドキドキしたけど、見事にそのまま逃げ切り勝利!
ドルトファンのみんなとフィナーレの喜びを分かち合いました。
ハラハラドキドキのダービーマッチでした。
●関連リンク
ドルトムントのチケット獲得はなんとかなるさ!
http://fusaki.blogspot.co.at/2015/10/blog-post_15.html
ドルトムントのチケット獲得奮戦中
http://fusaki.blogspot.co.at/2015/10/blog-post_13.html
0 件のコメント:
コメントを投稿