2017年2月24日金曜日

京都 意外に良いとこ 意外にダメなこと

一泊二日で行った京都は、修学旅行ぶりの京都。
30年以上もの月日が経ち、超久々の京都。

きっかけは、京都が英国旅行雑誌「Wanderlust(ワンダーラスト)」でナンバー1に選ばれるなど、今、世界の方が京都の素晴らしさを伝えていること。

また、娘が3年ぶりに来日し、ぜひいっしょに旅行したいと思ったこと。


今回、僕が訪れたのは、

1日目
清水寺、祇園、八坂神社

2日目
伏見稲荷大社、嵐山、天龍寺、金閣寺

です。

どこも素晴らしかったのですが、初日は小雨、2日目は小雪という具合で、天気には恵まれませんでした。
それでも、近年行った旅行では、最も思い出に残る良いトリップになったと思います。

で、今回「意外に良いところだったなあ」、というところと、「意外にダメだなあ」、と思ったところをご紹介しますね。


ダメだったところは金閣寺


旅行前から金閣寺は、絶対に行きたい観光スポットで、今回の旅行ではなんとか最後に行きました。
で、実際に行ってみると、入るなり通路を案内されて、引き返しはダメ。観光客も多く、なかなか落ち着いた雰囲気にはなれません。当然、記念撮影ではちょっと待たないとスポットが空かない。
そして、金閣寺を近くで拝見するのではなく、遠くから眺める感じでした。



京都のお寺では、実際に中に入ったり、縁側に座って素晴らしい庭を眺めたり。そんな落ち着いたお寺も多いです。
例えば、今回行った中では、嵐山の天龍寺。本当に素晴らしい庭で、まさに京都満喫気分を味わいました。



金閣寺は、確かに素晴らしい建物なんだろうけど、入れないし落ち着かない感じが残念でした。

だけど、天気の良い日に池に映った逆さ金閣寺なんか眺めることができたら、それはそれで素晴らしいのだろうな。また、いつかチャンスあったら行きたいです。


良かったところは嵐山のモンキーパーク


嵐山では、よくガイドブックに載っている竹林の中を歩いてみたら気持ちいいだろうなあ、と思っていたのですが、駅に到着したとたん娘が、モンキーパークの看板を発見!そこに行きたいとねだるので、まずはモンキーパークに行っていました。

モンキーパークを入園すると、20分ほど坂をハイクアップさせられるのですが、僕たち歩くのが好きだし、むしろ気持ち良かったです。
そして、頂上付近に近づくと、おサルさんが出て来ます。
カナダで育った娘は、こういう形でサルに遭遇することはないので、大興奮。



さらに頂上では、小屋の中から餌をあげることができるんです。
自分の手から与えた餌をサルが受け取って、食べるのですが、そのサルのぬくもりがなんとも良くて。
本当、可愛いなあ、と思いました。




あまりにも二人で嬉しそうにしていたので、係員の方が気を使っていただき、あるおサルさんを呼び寄せ、記念撮影をしてくれました。
で、こんなに素晴らしい写真が撮れました!(笑




まとめ行ったところ良かったランキング
1位 嵐山モンキーパーク(猿山)
2位 伏見稲荷大社(※次回は頂上まで行きたいな。)
3位 清水寺周辺の三年坂、二年坂、清水坂(※買い物が楽しい!その京都らしい景色も素晴らしい!)
4位 嵐山 竹林の道の散歩
5位 天龍寺(嵐山エリア)
6位 金閣寺
7位 祇園(※たんに自分が祇園の楽しみ方を知らないだけかな?)
8位 八坂神社


まとめ次回こそ行ってみたいところランキング&やりたいことランキング
1位 娘のクレアに着物レンタルで撮影したい!
2位 平等院(※10円玉で有名なところに行きたかった~)
3位 哲学の道の散歩
4位 銀閣寺
5位 二条城

あとは、もっと京都のお食事を楽しんだり、もうちょっと贅沢して良い旅館にも泊まりたかったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!

人気ブログ記事