意外と知られていない80年代カナダ人スター

2017年3月12日日曜日

t f B! P L
日本では多くのカナダ人スターが、アメリカ人と間違われたりします。
例えば、80年代の有名な映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーの俳優さん、マイケル・ジェイ・フォックスはカナダ人なんです。アルバータ州エドモントン出身で、現在はバンクーバーに住んでいます。

映画マスクで、ユニークな演技をしたジム・キャリーもカナダのオンタリオ出身。

ミュージシャンの方では、セリーヌ・ディオンが有名。フランス語圏ケベック出身で、フレンチを話します。

最近のミュージシャンで言うと、ジャスティン・ビーバー(オンタリオ州)、アヴリル・ラヴィーン(オンタリオ州)、カーリー・レイ・ジェプセン(ブリティッシュ・コロンビア州)。みーんなカナディアンです!結構、凄いスターがいて驚きますね。

僕がそもそもカナダの有名人を意識したのは、80年代の洋楽から。
そこで、えっ、この人もカナダ人だったの!と思うかもしれない、意外と知られてないスターを紹介しましょう。


白いTシャツに飾らないジーンズ姿。カッコ良かったなあ。
一説によると、80年代を代表する映画、トップガンの主題歌も任されていたとか。だけど、戦争を助長するような作品は、拒否したというピースな方です。


そして、こちらはそのトップガンのサントラ音楽を担当した、ラバーボーイ。80年代を代表するバラードです。


こちらのハート。様々な名曲をリリースしたので、多くの方がご存知だと思うのだけど、アメリカ・ワシントン州シアトル出身。そのシアトルから北へ2時間ほどドライブしたバンクーバーで結成したバンドなんです。カナダ出身ではないけど、身近な存在に感じるスターなんですよ。


最後に紹介するのは、ちょっとマニアックかな。グラスタイガーです。
確か僕が高3の時に流行した曲。この若手バンドにブライアン・アダムスも駆けつけサポートでバックコーラスするんです。
元々グラスタイガーというのは、ブライアン・アダムスのバックバンドだったんです。そこから、メジャーにデビューしてブライアン・アダムスがサポートするという粋な計らい。

ちなみにグラスタイガーのオリジナルのバンド名は、TOKYOだった!(笑




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ