カナダの配送は悪いので気を付けよう!

2017年5月12日金曜日

t f B! P L
母の日のプレゼントとして、ママにネックレスをプレゼントしようと思い2週間ほど前にオーダーしたけど、届かず。
で、配送会社になっているDHLに問い合わせしたところ、その荷物は月曜日に届くとのこと。だけど、母の日に間に合わない・・・。



そもそもこのオーダー、ネックレスを販売している会社ホームページが、「母の日のプレゼントに!」ということを記していたのです。しかもオーダーする時に、「母の日に間に合わす早いデリバリー」を選択して、高い値段の配送費用を支払っているのに。にも関わらず、母の日に間に合わないなんて、ちょっと詐欺ですよね?

だけど、こんなことで怒っていたら、カナダには住めないなんですよ。海外に住んでいる方ならわかるけど、この手のクレームは日常茶飯事。いちいち怒る方のエネルギーの方がもったいない。

一応、メールでその会社にこのことを伝えておいたけど。

日本に住んでいると気づかないこともあるけど、日本はデリバリー天国。あの時間を指定できるとか、本当に日本にしかできないサービスでしょう。

カナダは、
1)国土が広い
2)日本人のようにきめ細かいサービスができない

以上の点からデリバリーは、良くないようです。

でも、これまで不思議と荷物が紛失したということはなかったので、それがせめてもの救いかな。これまで荷物が紛失した騒ぎを聞いたことがあるので。

20年以上カナダに住んで、荷物の紛失は一度もなかったけど、荷物が予定通りに届かない。そのことを伝えたくて、このことを書きました。これからカナダに来る方などご参考にしてください。

あっ、そうそう一つ補足。

時々、日本のアマゾンで、本をオーダーすることがあるのだけど、あのデリバリーはカナダ国内のアマゾンのデリバリーよりも早くてびっくり。しかも、到着日までしっかりと伝えるメールがフォローアップするので、助かります。
当然、現地(カナダ)では、カナダ宅配業者が担当するわけだけど。
もしかしたら、カナダからオーダーしたモノは、アメリカなどから来るケースがあり、アメリカ→カナダ間のところで、凄い時間が掛かっているかもしれません。今回オーダーしたネックレスもかなり遠くから来るのかなあ。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ