カナダの玉子は生で食べられないって本当?

2017年5月3日水曜日

t f B! P L

海外では、卵を生で食べる習慣がない。
だから、生で食べるように処理していない。
結果、危ない。サルモネラ菌が入って、食中毒になると!

この情報を聞いた時、まさか!?
と思いました。
というのも、僕はカナダに来てからずっと生卵を食べていたからです。
朝、炊き立てのホクホクなおいしい白ご飯に、卵かけ。最高にうまいですよね!


もう20年以上もいただいていますよー(笑
僕だけじゃない、娘のクレアも大好きなんです。

あと、僕は納豆と生卵を混ぜるのも大好きなんです。
さらにキムチを入れちゃったり。

ああ、この文章書いているだけで、お腹空いちゃいました(笑

それほど卵かけご飯が好きだと言うのに、本当にダメなんでしょうか?
カナダで生卵は食べられるのでしょうか?

何度も言うけど、僕はカナダで食べ続けています!(笑


結論

調べました。

まずは、残念なお知らせから伝えます。
なんと、カナダの政府は、生卵は危ない。サルモネラ菌による食中毒を指摘。
さらに、卵を食べる直前に殻を割って調理すること。少なくとも74度以上の温度で調理するようにも伝えてます。

https://www.canada.ca/en/health-canada/services/meat-poultry-fish-seafood-safety/eggs.html

しかし、これでは諦めきれないので、さらに調べてみると、頼もしい記述を発見!
カナダの玉子サイト、get cracking http://www.eggs.ca/

エッグス・ドット・シーエーなんて、アドレスからして、カナダを代表する卵サイトだ!
そこが言うには、

「生や軽く調理した卵を調理する場合は、適切な食品の取り扱い方法を使用する必要があります。
冷蔵されたグレードAの卵のみを使用してください。 グレードAの卵には、きれいで割れていない殻が必要です。 卵を扱う前と後に、湯沸かし器で手を洗ってください。 調理直後に食べるか、直ちに冷蔵して召し上がるまで冷やしておいてください。 残り物を捨てましょう。」

とのこと。

この厳重に卵を扱う説明には、生卵党としてはいささか不満であるけど、一応、グレードAなら使用できるということで安心。

だけど、グレードAってなんなんだ?

いつも、自分が食べる卵のパッケージを見ると・・・、あった!



そうかあ、このグレードAなら、まずもっと安心ということか。
でも、それ以外の生卵食べてもまったく問題なかったけど(笑)。
とりあえず、今日からグレードAの玉子だけ、生卵でいただこう!

あと、今回、タマゴを調べていて、幼い子供は良くないとか、さらには生卵を食べるとハゲになりやすい!というショッキングな記事も発見!ガビ~ン。

でも、しょっちゅう生卵を食べないなら、むしろ他には「免疫細胞を活性化させる」とか、「眼精疲労を軽減」、さらには「抗菌・免疫力を高める。抗ウイルス作用も!そしてそして、「疲労回復・代謝と集中力がアップ!!」という効果もあることなので、これからも時々は生卵いただきまーす!


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ