カナダに来たらオススメのビール

2017年5月24日水曜日

t f B! P L
最近、ウィスラーの方もずいぶん暑くなって来て。ビールがおいしい季節になりました。
そこで、今日は、カナダに来たらオススメのビールをご紹介。

最近、自分がうまいなあ、と思うのは、かなり直球だけど、これ!



もの凄く普通の回答で恐縮しそうだけど、カナダを代表するビール、モルソン社のカナディアン。
日本の第三のビールのような軽いビールなんだけど、ほのかに麦芽感が得られるんですよ。

このビールを飲んだきっかけは、ある日、いつものビールがないことに気づき、仕方ないので酒屋に行きました。そしたら、冷蔵庫の中で販売している冷えたビールは、これとあと数種類しかなくて。まあ、カナディアンでも買ってみるか、と飲み始めたのです。こうして、冷えたビールを買わないといけない日が何度かあって。あれ、もしかしたらいつも飲んでいるビールよりもうまいかも!?と思い始めたわけです。そして、今ではフサキ父さんのメイン・ビールに昇格!

じゃあ、これまで飲んでいたいつものビールとは何かというと、これなんです。



クートニーというBC州では密かに人気があるビール。
売りは、No Preservatives(防腐剤無使用)。
これも喉ごしさっぱりで、まずまずの麦芽なティストも。

買ったきっかけは、他のメジャー銘柄のビールよりも6缶が1ドルか2ドルほど安かったというだけの話なんだけど、飲んでみたらどんどんハマっていった感じです。

気づいたらお財布にやさしいクートニーが大好きに。

ところでカナダで6缶ビールを買うと、だいたいタックス込みで10ドル前後。ちょっと日本よりも高いかな。値段表示よりも、タックス分高くなるので、そのことを理解しておきましょう。

ちなみにあまり旅行者の方はやらないと思うけど、ビールの空き缶を返すと、1本に付き10セントもらえますよ。例えば24本入りのケースを買って、そのまま空き缶を返すと2ドル40セントもらえるので、酒屋で買う時に空き缶を返すといいかもしれませんね。もちろん200円ごとき面倒!と考える方は、そのままホテルや宿においておけば、きっとクリーニングのオバサンの小遣い稼ぎになります。


そして、僕のカナダ生活25年以上という中で最も飲んで来たのが、これ。



カナダのバンクーバーやウィスラーに来た人なら、絶対あるあるですね!
そう、コーカニーです。

切れ味抜群のスッキリ。日本人の多くの方に親しまれるティストだと思います。
以前、BC州に旅行した方は、このコーカニーの写真を見ただけで、再び訪れたい!と思うかもしれませんね(笑

だけど、凄いひねくれた見方すると、これって日本の発泡酒じゃないかい?とも思ってしまうくらい軽いティスト。
何しろ、麦芽な感じがほぼ感じられないので。

ということで、最近はすっかりご無沙汰なコーカニーくんです。



まとめに入ります。

カナダに来る飛行機の中では、ぜひカナディアンをお試しください。
カナダ(西側)に来たら、コーカニーを!きっと好きになると思います。
そして、現地に入ったら、いろいろ試してみるといいですよ。ベースにコーカニー6本買っておいて、その他、酒屋に1本買いコーナーもあるので、それでいろいろ試してみるといいでしょう。そして気に入ったら6本買いを。

ヨーロッパのように、とんでもなく安く、マズいビールはないです。
日本よりもバラエティに富んだ味のビールがあると思うけど、ほぼほぼ大丈夫なティストのビールが多いです。
ぜひ、今回の日記を参考に、様々なカナダのビールをチャレンジしてみてください。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ