山菜三昧ウィスラー!タラの芽、コゴミ、ワラビ

2017年5月28日日曜日

t f B! P L
この季節、ウィスラーは山菜三昧です!タラの芽、コゴミ、ワラビなどが採れます。

カナダ人は、山菜を採ったり、食べる習慣がほぼないので、競争相手もナシ。採り放題、いただき放題。
コゴミは一部のカナディアンでも食べるらしいけど。



特に僕が好きなのは、タラの芽です。
天ぷらにするとおいしい!口に入れた瞬間、春の香りがパーッと広がり、この季節がやって来たという嬉しい気持ちになります。



だけど、残念ながら、最近、毎日のように夏日で。あっという間に葉が広がってしまって、もう芽はあまりありません。もうちょっと寒い山の上の方に行かないと採れないだろうなあ。



コゴミというのは、癖がそれほどない食材ですよね。だから、何にでも使えるとう感じです。
バンクーバーあたりでは、マンションの住宅地に、観賞用に植えられているケースも。さすがにそれを採っちゃいけないな、と気持ちになります。

ウィスラーでも、どこにでもあるので、いつでも採れますよ。




山菜というのは、簡単に採れます。マツタケと違って、必ず毎年同じ場所に生えて来るので採るのに苦労しない。だから、今日食べる分だけ採りに行くという感じです。
ウィスラーでは、サイクリングコースの周辺、湖の周辺などで採れます。ゴルフしながらでも採れるかなり身近なものです。

今朝は、ワラビへ採りに行きました。
パートナーは頼もしき相棒、チャーリーBOY。
小さい身体で漲る闘志。今日もお父さんを守ってくれ!



最近、熊と出くわす事件が頻繁に起こっているので、チャーリーがいれば安心。怖がり屋さんで目が悪いから、遠くに動く物体がいると敏感に察知して吠えるので。チャーリーがいれば、熊も寄り付きません。

ワラビは、毎朝のチャーリー散歩コースにあるのですが、この通りです!


昨日は、天ぷらにしていただいたのですが、今日はお浸し用に。
これだけ採りました。


山菜は無理して採りません。今日いただけるだけいただく。山の神様に感謝しながら。
Baking Soda(重曹)でお湯であく抜きしてから、冷水にしばらく浸していただきました。
この季節の楽しみです!!



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ