2017年8月8日火曜日

楽しいオフトレ!ウィスラーのディスクゴルフ場

今年初めて、ウィスラーにあるディスクゴルフ場で汗を流して来ました。

ディスクゴルフとは、ゴルフのボールの代わりにフライングディスク(フリスビー)を使用し、バスケット型の専用ゴールに、何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。



ウィスラーのディスクゴルフ場は急こう配なところが多く足腰を鍛え、プレーを楽しみながら冬のスキー、スノーボードのオフトレができます。



コースは27ホールもあり、本格的なコース。

こうしたディスクゴルフを楽しむのために、いくらの費用が掛かるのか?
なんと無料なんです!
いつでも勝手に入って、プレーができるのです。

もちろん普通のゴルフ同様に、前組がいたら待つようなマナーは必要。
時々、遅い組の方は、後から来た組に「お先にどうぞ。」なんて抜かさせてくれることもあります。
小さなお子さんがいて、プレーが遅いグループな時には、そうした配慮もあるといいですね。

だけど、今回いっしょに行ったのは、息子の大河。歩くのがとても早っ!
付いて行くのが大変でした。
午前10時前に出て、終わったのが11時半。
およそ1時間半ほどで18ホールを周りました。(注:今回は27全ホールは周らなかった。)

普通はもっと時間が掛かります。
時には、呑気にビール片手に音楽をかけながら楽しむグループも見かけます。
本当はカナダではこうして外でお酒は飲めないのだけど。


ウィスラーのディスクゴルフ場の行き方


場所は、スプルースグローブという野球場(Spruce Grove Park)があるエリアから、ダートロードを使ってアクセス。
僕はこのスプルースグルーブに住んでいるので、ご近所。毎日、犬の散歩しているエリアでもあります。

スプルースグローブには、Whistler Waldorf Schoolという私立の学校があるのですが、ちょうどその建物の横にあるダートロードからアクセスします。(写真下)



ウィスラービレッジからのアクセスは、マウンテンバイクがオススメです!
一日レンタルで借りて、このディスクゴルフを楽しんだ後も、サイクリングしてウィスラーにある美しい湖など見て回るといいでしょう。

ビレッジから自転車を使うと、約10分ほどでスプルースグローブパークに到着します。
そこからダートのロードで700メートル登ると、ディスクゴルフ場に到着します。ゴルフ場に到着すると、自転車を止められるエリアがあります。
途中、左手にスカンジナビアン・スパという施設があるので、それが目印です。



【動画】本日の大河プレー集


実際、ディスクゴルフがどんなものなのか?
イメージし難いという方のために、さらにわかりやすく伝えるため、本日の大河のプレー集をご紹介。
撮影は、一投目だけを収めたものですが、これでかなりご理解していただけると思います。



POINT

・見ての通り、木が多く当たりやすい。どれだけ飛ばすかということも大事だけど、それ以上に真っ直ぐに飛ばすコントロール技術が必要。
・ディスクはスライス(曲がり)しやすいので、真っ直ぐに飛ばす技術を習得したい。また有効的にスライス技術も使えれば、木をうまくよけることも可能だ。
・途中、結構歩く。急こう配のところも。体力必要。登山靴のようなものが最適。

その他にも細かいテクニックが必要となるが、まずゴルフ場に行く前に友達同士で投げ合う練習をしておくとスコアも伸びることだろう。


わかり難いコースなので地図を持って行こう!

このディスクゴルフ場に行って、もっとも難関なことは、コースがわかわらないことだ。
行く前に以下のマップをプリントアウトすることをオススメします。


きっと僕の予想だと、最初の1ホール目も、どちらに投げていいか、わからないと思う。
1ホール目は、最後の27ホール目のゴールと間違いやすい。だけど、実際には、林を超えるように左手に投げないといけない。2ホール目の方向に行くとようにするといいでしょう。

無料のゴルフ場なので、細かいところは親切でなく、投げる場所にホール番号があるのもマレです。



地図も全コース歩く中で、最初と途中の2、3度程度しか見つけることはできないだろう。




どっちが勝ったのか?スコア発表!


ところで、今日、どっちが勝ったのだろう?
パワーの大河に圧倒された感はあるけど、途中大河も失敗したホールもあり、良い勝負だったような。やたらにパワーで前を進む大河に、お父さんは堅実にフェアーをキープするように攻めて行きました。果たしてどっちが勝ったのか?発表です!

  TAIGA お父さん
1 4 4
2 3 5
3 5 4
4 4 4
5 5 5
6 4 4
7 4 4
8 4 4
9 3 5
10 5 5
11 5 4
12 3 3
13 4 4
14 4 5
15 6 6
16 4 3
17 4 3
18 4 4
  75 76

残念、1投差で負けていました・・・。
最後の18番ホールでスーパーショットで2投で収めるチャンスあったんだけど、寄せに失敗したのが痛かったです。


どんなディスクが良い?


ところで、このディスクゴルフはどんなディスクが良いのでしょうか?


今回は、左のタイプを使用したのですが、大河曰く右のタイプの方がいいそうです。
というのも、右のタイプの方がコントロールしやすいし、遠くへ飛ばせるので。
だけど、右のタイプは単純に遊んでいてキャッチする時に痛かったりするので、あまり好きでないのだけど。

以上、ウィスラーのディスクゴルフ情報でした!
雪がない時期、ウィスラーに来られる方はぜひ行ってみてくださいね。
あと、途中、水を飲むところがないので、水筒など持って行くといいですよ!結構、良い運動になるのでのどが渇きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ記事

カナダのウィスラー生活6つの良いところ!

人気ブログ記事