カナダの車の免許の所得は教習所いらず!?

2018年7月28日土曜日

t f B! P L
17歳の息子が、車の免許を取って一年間ほど経ちました。
しかし、カナダのルールでは、最初に所得した免許から2年以内にドライビングテストがあり、それにパスしないと一人で運転することができません。つまり、常に25歳以上の親御さんなどが同乗しないといけない扱いなのです。

もう同乗していても、ほとんど心配ないような運転ぶりなのですが、昨日、バック駐車をやらせてみたところ、こんなありさまでした。



カナダでは、車を頭から突っ込む人が多く、こうしたバック駐車を苦手としている人は少なくないようです。
僕自身、苦手です。


日本では、車の免許を取るには、多くの方が教習所に行っていると思います。
僕自身、そうして免許を取りました。
だけど、カナダでは、教習所に通うような方はあまり見られません。
たまに、教習所の車を見かけることがあるけれど、その若者はドライビングテストを受かるために、一度や2度だけ通ったのかも!?

多くの人は、親から習ったりしながら、学ぶことが多いようです。
バンクーバーなど都市エリアに行くと、日本並に混雑して運転が難しいと思うけど、広大な土地で比較的に運転がしやすいカナダならではの事情かもしれません。

ちなみに、自分はこちらの免許を取るために行った
ことは、軽いペーパーのようなテストだったような。かなり昔のことでよく覚えていないのですが。
その時に、日本の免許証を渡さなくていけないルールで。だから、今では日本の免許証はなく、カナダのものしかないです。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ