カナダのファーストフードでオーダー通りに来る率は70%!?

2019年2月13日水曜日

t f B! P L
娘のクレアが、週に2回ほどウィスラーから1時間ほどのところにあるスコーミッシュでスケートの練習があるので、待っている間にティムホートンでコーヒーを飲みながら、パソコン仕事などするのですが。

ここのティムホートンに限ったことはないけど、カナダのファーストフード店で、まずオーダー通りにあまり来ないな、と思います。

今日もスモールサイズのコーヒーとドーナッツを頼んだのですが、巨大なコーヒーが出て
来てしまいました。

「えっ、デカい!」

と言ったら、
「あなたが、トールサイズとおっしゃったので。」と。

「いやいや、スモールサイズ」と言ったんですよ。
と伝えて変えてもらいました。




なんで、巨大なコーヒーが出たのかな?とちょっと考えてみたのですが、まず、普通、コーヒーのスモールサイズをオーダーする方は、
「コーヒー・スモール」と言うだけで、わざわざ「サイズ」と言わない。
だから、今回「~サイズ」と言ってしまって、「トールサイズ」と勘違いされたのかな、と。


あとは、まあここの従業員の方、アラブ諸国から来たような方で英語はうまく話せないようでした。

先週、ここに来た時、サイズ指定していなかったので、勝手に大きなコーヒー来て、飲め切れなかったので、わざわざ「スモールサイズ」と強調した結果なんだけど。



ところで、娘のクレアとファーストフード店でオーダー通りに来ないことを話したのですが、やはり、どこも同じようです。
これまでの自分たちの経験では、5回行って1回以上は間違える。
だから、カナダのファーストフードでオーダー通りに来る率は70%くらいかな、と思いました。

特に、オーダー数を増やしたり、何を付けてほしいとか細かいこと言うと、オーダー通りに来ない確率はさらに上がります。

海外旅行では、よくあることなので、そのへん覚悟して(?)
カナダに来た方はファーストフード店に行くといいと思います。

あなたの英語の問題以前に、従業員が頻繁に変わって長く居続けられないファーストフード店の特徴なのです。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ