カナダで日本パスポート申請用写真はLONDON DRAGS

2019年3月17日日曜日

t f B! P L
カナダで日本のパスポートの申請するとき、ちょっと悩んでしまいそうなのが、証明写真をどこで撮るか?ということ。

いろいろネットで調べてみたのですが、
パソコンやオフィス商品、文房具類などを販売しているSTAPLES(ステープルズ)でできると知ったので、早速、チェック。

でも、店員の方に、「わからない、できない。」と断れてしまいました。

そこで、これまでカナダの申請用写真(※子供のカナダ用パスポート写真や自分のPRカード用の証明写真)を撮影してもらっているLONDON DRAGS(ロンドンドラッグス)に聞いてみると、
あっさりと「できます。」とのこと。

本当?日本のですよ。と聞くと、
「コンピューターに入っているので、問題ありません。
さあ、撮影しますよ。」

え、今!?ちょっと待ってください。頭ボサボサなので、シャワー浴びてきます。だって、10年間同じ写真になるんだから、もうちょっと準備が・・・。




ということで出直して。

すると、前の店員さんがいなくて、
「日本のパスポートの証明写真ですか?サイズは?」
と、聞かれてしまいました。

さっき、来てコンピューターに情報が入っているということでしたが。
と伝えると、

「ネットでググリます。」
とのこと。

なるほど。パソコンに入っているって、そういうことだったか。

で、「ありました。撮影しますよ。さあ、このイスに座って、メガネ取ってください。」
と。

この人、ちょっと大丈夫かな?とちょっと心配しつつ撮影へ。



「2回撮りますよ。1、2、パシャリ。」

おいおい1、2、3でなく、2の後にパシャリか。
タイミング取り難いと思っていると、すかさずほぼ連写でパシャリ。

「ああ、ダメ。目をつむってしまっている。はい、もう一回。1、2、パシャリ。」

なんだよ。いきなりタイミング難しい。
こっちもスノーボードのカメラマンのはしくれだから、撮影のタイミングというのはある程度、心得ているけど。この人の撮影、タイミング取り難いったら、ありゃしない!

で、3回目でようやく撮影に成功。

「はい、2、3分お待ちください。」

と言いつつ撮影したところの横にあった写真現像機から、写真が出るのを待って取り出し。
そのあとは、目の前でサクサクと、日本のパスポートサイズの写真にカットしていきました。

早っ!
本当に大丈夫かなあ、と思いつつ。

「ところで撮影期日と場所を写真裏に記載しますか?」
と聞かれて、わからない。

「じゃあ、6枚あるので、3枚撮影日を入れておきますね。」とのこと。

なるほど。もうお決まりで6枚撮影なので、その内、半分は記載してもよかろう、と。
価格はタックス込み$14.55でした。

ということで、なんとかカナダで日本用パスポートの証明写真をゲット!!
これから日本用のパスポート写真が必要な方、ご参考にしてください。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ