いろいろネットで調べてみたのですが、
パソコンやオフィス商品、文房具類などを販売しているSTAPLES(ステープルズ)でできると知ったので、早速、チェック。
でも、店員の方に、「わからない、できない。」と断れてしまいました。
そこで、これまでカナダの申請用写真(※子供のカナダ用パスポート写真や自分のPRカード用の証明写真)を撮影してもらっているLONDON DRAGS(ロンドンドラッグス)に聞いてみると、
あっさりと「できます。」とのこと。
本当?日本のですよ。と聞くと、
「コンピューターに入っているので、問題ありません。
さあ、撮影しますよ。」
え、今!?ちょっと待ってください。頭ボサボサなので、シャワー浴びてきます。だって、10年間同じ写真になるんだから、もうちょっと準備が・・・。
ということで出直して。
すると、前の店員さんがいなくて、
「日本のパスポートの証明写真ですか?サイズは?」
と、聞かれてしまいました。
さっき、来てコンピューターに情報が入っているということでしたが。
と伝えると、
「ネットでググリます。」
とのこと。
なるほど。パソコンに入っているって、そういうことだったか。
で、「ありました。撮影しますよ。さあ、このイスに座って、メガネ取ってください。」
と。
この人、ちょっと大丈夫かな?とちょっと心配しつつ撮影へ。
「2回撮りますよ。1、2、パシャリ。」
おいおい1、2、3でなく、2の後にパシャリか。
タイミング取り難いと思っていると、すかさずほぼ連写でパシャリ。
「ああ、ダメ。目をつむってしまっている。はい、もう一回。1、2、パシャリ。」
なんだよ。いきなりタイミング難しい。
こっちもスノーボードのカメラマンのはしくれだから、撮影のタイミングというのはある程度、心得ているけど。この人の撮影、タイミング取り難いったら、ありゃしない!
で、3回目でようやく撮影に成功。
「はい、2、3分お待ちください。」
と言いつつ撮影したところの横にあった写真現像機から、写真が出るのを待って取り出し。
そのあとは、目の前でサクサクと、日本のパスポートサイズの写真にカットしていきました。
早っ!
本当に大丈夫かなあ、と思いつつ。
「ところで撮影期日と場所を写真裏に記載しますか?」
と聞かれて、わからない。
「じゃあ、6枚あるので、3枚撮影日を入れておきますね。」とのこと。
なるほど。もうお決まりで6枚撮影なので、その内、半分は記載してもよかろう、と。
価格はタックス込み$14.55でした。
ということで、なんとかカナダで日本用パスポートの証明写真をゲット!!
これから日本用のパスポート写真が必要な方、ご参考にしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿