YouTubeプレミアを1年近く続けてみてわかったこと

2020年4月9日木曜日

t f B! P L
YouTubeプレミアとは、月額決まった価格を支払い続けることで受けれるサービス。
大きな特徴としては、広告なしの視聴ができ、ダウンロードができます。


さらに細かいことを言えば、動画再生中に他のアプリを使っているときでもバックグランド再生ができること。
例えば、ユーチューブで音楽を聴きながら、インターネットを見ることができます。

人によっては、この部分が良いということで、このサービスを利用する人がいるのですが、僕個人しては、ダウンロードができるというところに魅力を感じました。

例えば、ユーチューブの動画には、魅力的なコンテンツがたくさんあります。
テレビ番組のような類のものから、映画、音楽、さらには勉強モノなど。

僕は、ウィスラーからバンクーバーまで運転することが多かったり、
また、子供をサッカー場に送ったあとに、
試合始まるまでの時間を持て余してました。

そんなときに、このYouTubeプレミアが良いのでは?と考え、申し込んだのです。

一か月間は、無料で費用は、$11.99(カナダ・ドル)
現在のルートで、960円ほど。
日本での申し込みは、月額料金は1180円となっているので、
現在、カナダドルに対して円高の状況で、ちょっとお得になっています。


これまで、僕はこのドライブ時間に、Apple Music(料金:月980円)を利用していました。
最初は、懐かしの80年代の音楽などダウンロードしたり、最新の音楽を探したり。
結構、楽しかったのですが、意外に聴けないアーティストがいて、ちょくちょくどうしても購入しなければいけない
ことがありました。
ZARD、サザンオールスターズ、平井堅、安室奈美恵など。
(※今ではサザンオールスターズ、平井堅、安室奈美恵は配信されているとのことです。)

僕の好きな80年代の音楽は、違法かもしれませんが、様々な方がアップしてくれています。
しかも、当時のテレビ番組やライブ放送などで、単に音楽だけでなく、より臨場感、雰囲気が伝わって来ます。

また、僕はプロレスが好きで、特に入場曲とか大好きなのですが、それらもユーチューブでは、様々なものが上がっています。
当時のアナウンサーのトークを聴くと、改めて自分は入場曲だけでなく、観客の応援など含めて、楽しんでいたのだな、ということがわかりました。

一か月で無料で試してみたときには、音楽を聴くこと、また英語レッスン動画を主に聴いていました。
だけど、このYouTubeプレミアを利用してからは、さらに今、自分が興味あるもの、
勉強したいものの動画を探して、聞くようになりました。

1か月近く経って、『YouTubeプレミア vs Apple Music』の軍配は、YouTubeプレミアが圧勝!!

そこで、Apple Musicは解約、現在に至るまでYouTubeプレミアを利用しています。

今では、YouTubeプレミアを聴くために、もっと運転したいという気持ちにもなります。
というのも、人生における大切なことが、学べる動画に出会ったからです。



オススメのお気に入りの動画


僕が好きな動画をご紹介しましょう。

マコなり社長
https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

マナブ
https://www.youtube.com/channel/UCb9h8EpBlGHv9Z896fu4yeQ

イケハヤ大学
https://www.youtube.com/channel/UCKSSZYcoRHkrF6lkarKYZvg

KYOKO
https://www.youtube.com/channel/UCF7IKesFOYQb34uzNiuNDqQ

以上は、ビジネス系ユーチューバーです。
みなさん、いろいろためになる考え方を教えてくれます。
様々なビジネス・ヒントをいただきました。
彼らの話を聞くと、やる気もメッチャ出ます!


次に紹介するのは、人間関係とか生き方に関するアドバイスしてくれるユーチューブ・チャンネル。

心理カウンセラー・ ラッキー
https://www.youtube.com/channel/UCgbjcHvWSPQ7en0LI5bMqJw

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ

大愚和尚の一問一答
https://www.youtube.com/channel/UC4arQnli3ffEuCSrSgAD_Ug

特にこの上に紹介したお坊さんの動画が凄い。
今では、聞かない日はないというくらい、毎日聞いています。
心の様々な引っ掛かりを取ってくれる。
ああ、自分ってそうなのか、とか自分探しのサポートもしてくれるような動画です。


以下に紹介するのは、書籍要約してわかりやすく解説してくれる動画です。

中田敦彦のYouTube大学
https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】
https://www.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw

有名人の中田さんと、一般サラリーマンのサラタメさんは、
まったく違うような立場だけど、
この二人のお陰で、様々な本を読んでいなくても、読んだ気持ちにさせてくれました。
これで、かなり書籍代が浮いちゃったかも!?

でも、この動画のお陰で、良書を知ることができたので、
チャンスあったら、爆買いしようかな、と思います。




勉強とリラックスのコンビネーションで楽しく学べる聴き方

最近、気づいたのですが、ビジネス系のユーチューブを連続で聴くと、
集中力が薄れて来ます。
メッチャためになる話なのですが、あまりにも良いお話でお腹いっぱいな気持ちになるのです。
そんなとき、また違ったためになる話を聴くと、疲れてしまうのです。

そこで、最近始めた方法は、勉強系の動画とリラックス系の動画を混ぜることです。

最初は、NHKニュースを聴いて、次にブログの書き方を学び、そして松田聖子ちゃんの音楽を聴いて一服。
また、生き方の大切なお話を聴いて、次はプロレスラー船木誠勝のお話を聴いて楽しむ、みたいな。

こうすることで、2時間の運転は、あっという間。
バンクーバーからの帰りの2時間も全然辛くありません。

話が途中で到着してしまうと、気になって家でも聴いてしまいます。


僕がよく聴くユーチューブはこんな系統

ビジネス
人生カウンセリング・生き方など
本のまとめ
プロレス
懐かしの音楽
歴史


まとめ!YouTubeプレミアを1年近く続けてみてわかったこと

まるでたくさん本を読んだ気分のように学べることができる
今までもて遊んでいた時間が楽しくなる!



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1990年にワーホリで来て、その後、カナダで結婚。二人の子供がいます。 現在は、冬の間はウィスラーでスノーボードのインストラクターをしていて、また年間を通してスノーボード・ブログhttps://dmksnowboard.com/を運営、またスノーボード関連ブランドの 日本代理店フィールドゲートで働いています。 会社は東京にありますが、日々オンラインで海外ブランドとのやりとり、PR事業などを行っています。 時間がある時に、こちらのブログをアップし、これからカナダに来られる人に向けて現地からためになる最新情報を配信していきます。

人気の記事

QooQ